fc2ブログ
参院選
今週は、先週より暑さ和らいでますね。
今日は七夕ですが、いつもはまだ梅雨真っ只中で、星空なんてどこ?って感じですが
今夜は見ることができるんでしょうか。


さて、参院選。
合間縫って、期日前投票してきました。
自分のことというよりも、次の世代のことを考えて・・・という年齢になってきました(笑)

もうネット投票にしてくれ~と思いますが、
先日の通信障害とか考えたら、ビミョ~な感じも。。。



福井県にしては候補者がたくさん出てるので、選択肢があることはいいことですね。
逆に迷うことになるかもしれませんが。.。。

そんな時は、マッチングサイト。

投票マッチング

JAPAN CHOICE


他にも、各新聞社のマッチングサイトなどもあり、いろいろやってみるのもいいかもしれませんね。
(誘導無しに、絶対に中立!ってサイトは無いでしょうから)



投票に行ってもなんも変わらん。。。
確かに大きな変化なんてなかなか起こらないんだろうけど
(逆に急激にコロコロ変わったらコワイ)
国民がしっかり見ていて、主権は国民だということを政治家に再認識させることが
投票に行く意義だ! と、なんかで読んだ気がする。
どうしても投票する候補者や政党が無のなら、白票でも投票する意義はあるってことですね。


どよ~んとした閉塞感が漂う昨今。
それでも投票率が上がらないのなら、
なんやかんやゆーても、日本は平和で幸せってことなのか、
それとも、ゆっくりと熱せられて、気づかないうちにゆでガエルになっているのか。。。


投票日は7月10日(日)
用事がある人は、期日前投票を☆







2022/07/07(Thu) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけましておめでとうございます
みなさま、あけましておめでとうございます☆
今年もどーぞよろしくお願いいたします。


毎年、あっという間に過ぎ去ってしまうお正月休み。
あっち行ったりこっち行ったりして、毎年のルーティーンこなして、休んでいるような休んでないような。。。
でも、美味しいものたくさん食べて体重1kg増えたんで、今日から減量しまっす(笑)


お正月には凧あげて~コマを回して遊びましょ~♪
イマドキ、こんな遊びをする子供は皆無と思われますが(売ってるから、やる人はいるんだな)
何十年かぶりに凧あげやりました。

やってみると、子供の頃の記憶がフラッシュバックして、フツーにできるもんですね。
子供の頃は、友達と高さ比べしたり、しまいには釣りのリール繋げて何百メートルもあげたりしてね。

子供の頃は、よくもまぁ何時間もこれで遊んでたもんだなと思うと同時に
子供のように、なんでも楽しめる心は持っていたいなと。


さてと、今年もご依頼いただいている仕事を淡々とこなしていきたいと思いますし、
また楽しめることもやっていきたいと思います。
イベントなどもたくさん開催され、新型コロナ完全収束!を願います。


今年もいろいろとよろしくお願いいたします。






2022/01/04(Tue) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年もありがとうございました
雪、大丈夫でしたでしょうか。
ここ敦賀は20センチも積もってないような感じで、昨日あたりから溶け始めてますね。
ここから西の方がひどかったようで、小浜、舞鶴あたりから、帯状に今津、彦根と雪雲が移動したようで。。。
彦根あたりは除雪車も少ないでしょうから、かなり大変な状況だったと想像します。
これから溶けてきて、屋根から雪が落ちで、クルマのルーフが凹んだなんてこともよくありますので、お気を付けくださいませ。


さて、今年もあっという間に1年が過ぎ去っていきました。
今日で一応今年の営業は終わりですが、まだ年賀状に手を付けていないという毎年同じパターン(汗)
もう年賀状も時代にそぐわない感じなのかもしれませんが、
このご時世で会わない人も多いですし、日頃の感謝も伝えたいと思いますし、続けていけたらと思います。
元旦には届きませんが(^_^;


みなさんは今年はどんな年だったでしょうか?
去年よりは、コロナの状況は良い感じですね。
来年も少しずつ良い方向に向かうことを願うばかりです。
イベントなどがたくさん開催されますように☆



12月30日~1月3日
冬期休暇とさせていただきます。
ご了承お願いいたします。
1月4日より営業させていただきます。


では
皆様、今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。






2021/12/26(Sun) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アップデート
師走。
パラパラと霙が降ったり、ラジオからクリスマスソングが流れてきたりして
12月かぁ~そんな感じもするような、しないような。。。


ここんとこ、店にあるいろんなものが寿命を迎えており、
なんでこうも連鎖的に発生するのか不思議ですね。
家でも、冷蔵庫が壊れたかと、次はテレビが逝って、洗濯機も調子悪くなってきた・・・みたいなね。
ミニでも、ウォーターポンプから水漏れ起こしたかと思ったら、オルタネーター壊れて、しばらくしたらマフラーに穴開いた・・・みたいな。
アルアルです。
まぁ、消耗品なんで、使えば壊れるというか寿命が来るのは当たり前です。
店も25年経過してますから、いろいろと寿命を迎えるのは当然ですね。

ハンドツールに電動工具、エアツール、Wifiルーター、DVDプレーヤー・・・ほか諸々。。。
DVDプレーヤーって!書いてて思った。今どきはブルーレイかオンラインだな。歴史を感じます(笑)
ってことで、某サイトのセールなんかでかなりアップデートさせていただきました。


その中で、ガスバーナー。カセットボンベに取り付けて使うやつね。
もう20年以上使ってて、最近着火しにくくなってきて、新調しようと探したところ同じものを発見。
いつから販売されてるかはわかんないけど、二十数年以上製造販売され続けていることに驚くとともに
二十数年以上前に製品として完成されてたってこともスゴイ。日本製ならでは。

それを買った当時は、まだネット通販なんて一般的ではなく、アマゾンなんてネットの本屋さんだった時代。
(そう思うと、十数年で巨大企業に成長したアマゾンすげーっ)
近所のホームセンターかどこかで買ったと思うけど、そんなに選択肢も無く、あぁコレコレ みたいなノリで買ったと思う。
今は某隣国製で、それよりも安いのはたくさんあるし、選択肢はたくさんあるけど
二十数年、とくに不都合なく使えてたので、またそれを購入させていただきました。
と同時に、あまり選択肢があるのも、便利なような不便なような・・・と感じたり。
この変化が早い世の中で、同じものがまた買えるというのは、幸せなことかもしれません。
というか、作っている企業の経営努力が素晴らしいのかな。


もうひとつは、ワイヤーストリッパー。
配線の被覆を剥く地味な工具です。
これはもう30年くらい使ってるもので、被覆を剥く切れが悪くなってきて、刃を調整したりしてだましだまし使ってたんだけど
最近はちょっと限界な感じになって新調しようと物色。
いろいろと探していると、今使ってるものとよく似たものがあった。
詳細を見ると、同じメーカーのもので品番も同じ! もちろん日本製。
これもいつから作られてるかはわかんないけど、30年以上もバージョンアップしながら作られてるのに感動。
もちろんこれを買おうと思ったら、なんと 替刃 だけ売られているではありませんか!
この細やかな気配り。カッターナイフのように頻繁に交換するものでもないのに。
いやね、数百円の替刃だけ売っても儲かりませんよ。ほんとに。
でも、刃が交換できる設計をして、自社の製品を末永く使ってほしいという想い。素晴らしい企業努力。
刃を交換して、シャキーン!キレキレです。


クラシックミニも、もはやメーカーが存在しないけど、製品としてそんなところがありますよね。
生産が終了して20年以上経過しても、パーツは豊富だし、修理修繕は問題なくできる。
ミニに乗り続けたいと思う気持ちと、かかるコストを容認できれば。
スバラシイ!
そして、昔乗ってて、また乗りたいと購入されるお客様も。
新製品が雨後の筍のごとく出てきては消える時代ですが、
また買えるって、ほんと幸せかも☆

上記の商品たちを最初に企画設計製作した人々は、もう定年退職とかされてるかもしれませんね。
こうやっていいものを引き継いで作っていることに、嬉しくなりますし、ホンモノはやはり長く愛されるものなんだなと。





寒いんで、作業場のシャッター閉めて作業してる日が多くなってます。
営業はしてると思うので(多分(笑))、閉まってると思って通り過ぎず、寄ってってくださいっ☆



あっと、店の25周年のことで、わざわざご来店いただいたり、お電話、メール、ライン、などで
お祝いのお言葉などいただきましたこと、感謝申し上げます。ありがとうございます☆





2021/12/04(Sat) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
衆院選
2、3日前から金木犀も香りを感じるようになりました。
みなさんの地域はいかがでしょうか?


今週末31日は衆院選の投票日ですね。
任期満了だから4年ぶりか。
4年の間にいろいろとありました。というかあり過ぎた。
投票率上がるんかなぁ~。
日本の投票率の低さは今に始まったことじゃないけど、ま、それだけ幸せな国、不満のない国ってことなんでしょうか。
今回はコロナ禍で閉じ込められた大学生とか、いろんな意味で犠牲になった人たちの投票率が上がってもいいように思うけど。

もう少し学生時代に政治のこととかをわかりやすく教育することが必要なんじゃ?
制度やシステムだけじゃなくて、もっと具体的にね。
スウェーデンとかでは、学校で模擬選挙するらしく、実際の候補者、政党、投票日に投票するんだとか。
候補者も学校に演説に行くんだって。
子供のころからこういう教育すれば、大人になってからは投票行くのが当たり前になるし、
候補者は若い人に対する政策も考えるようになるよね。
でも、日本でこれやると、いろんな意味でひっくり返るから、与党や文科省はやんないね(笑)



実際、誰に?どこに?投票すればいいのか、
そもそも、誰が自分の選挙区で立候補してる? 政党なんか知らんし・・・って人もたくさんいるでしょうね。
それに、知ってたとしても、候補者や政党の公約を全て読んで比較するとか・・・ハードル高すぎ。

そんな人のために、選挙投票のマッチングサイトがあります。


投票マッチング

投票ナビ



私が見つけたのは、上記の2つですが、まだあるかもしれないですね。

使った感覚では、使われてる質問が違ってたりするので、どっちがいいとか悪いとかいうことは無いですが
上の 投票マッチング の方が、簡単わかりやすい感じがして
下の 投票ナビ は、少し考えて回答する分、つっこんだ感じ。

質問が同一ではないことを考えると、なにか誘導されているような気もするが。。。
ま、世の中は誘導だらけですから、物事を多角的に見ることは必要ですし、ある程度の参考ということにして
あとは自分で考えて投票するのがよいのではないかと。




日曜日に投票行けない人も、期日前投票、不在者投票もありますし、

自分が投票行ってもなんも変わらん・・・とかいう人が投票に行けば、ものすごく変わるハズなんですねどね。



2021/10/29(Fri) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おっさんのうた
ホットコーヒーが美味しく感じる季節になってきました。

以下、ミニとはまったく関係ない話なので、ミニの話を期待してる方はスルーしていただいても。



最近、ラジオから流れてくるある曲が気になって。。。
最初はなんて歌ってるのかわからなかったので、また流れてきた時に聴いてみると、
サビのとこで、 おっさ~ん、おっさ~ん♪って歌ってる。。。

なんや?おっさんディスる歌か?
いや、このご時世、人口の大部分を占める中年にケンカ売ったら炎上するだけやし、セールス的にも無理があるしなぁ~。
誰の歌?曲名は??と気になって、グーグル先生にサビの鼻歌を聞かせると・・・理解してくれはりました!




聴いてみます? 
ってか、知ってるわそんなん!って言われてるような気もするけど。。。

音出まーす。








岡崎体育さん。名前は聞いたことあったけど、どんな歌うたってるかは知らず。。。
音楽だけでなく、マルチに活躍されてるようですね。
私はTVを見なくなってから、タレントさんや俳優さん、アーティストの名前が、ある時期より更新されてません('Д')
あのドラマに出てた・・・とか、あのCMに出てる・・・とか言われても、ポカーン??です。
でも、ラジオは聞いてるので、音楽だけはこうやって気になる曲とか、ええ歌やなぁとか思ったときに調べたりして知ってたりするけど。


で、曲ですが、ディスることなんてことはなく、応援歌っていう感じ。
笑えるけど深いっ!
中年が聴くと、グサグサ斬られるかもしんないけど、愛がある♡

2コーラス目のドラムスネアを強調させてリズム打ってくのが、鼓動感や躍動感、行進(更新)なんかを感じさせて
前に進むのを鼓舞して、気分が高揚していくのに気づきますし、
間奏が終わった後のアカペラっぽいところで抑揚をつけて主張してから、弦楽器だけの演奏にして感情に訴えるような感じにして最後の盛り上がりに移行する。。。
音楽知識はほぼ無いですが、起承転結のような構成がよくわかる曲ですね。




なんかよぉ~わからんし・・・、めんどくさいし・・・、知らんでも生きていけるし・・・、誰かやってくれるやろ・・・って、更新せずにいると、
明日はもっとおっさん じゃなくて、もっともっとおっさんになってくと思われ。。。

温故知新って言葉があるように、おっさんからも伝えていかんとあかんことはあると思うし、変えたらあかんこともあると思うけど、
新しい考え方とか、世の中の流れとか、テクノロジー系とかは、ある程度更新していかなあかんように思うし、脳みそ柔らかくしていろんなこと更新していけたらなと。
世の中の流れが加速してるから、なかなかしんどい部分もあるけどね。

あ、OSSANだけじゃなく、OBASANもね(笑)




おっさんになった。だからこそ更新更新

今を未来を学べる人になりたい

僕をあなたを学べる人になりたい

当たり前のことがわからなくなる前に




一回聴いたら、サビが脳内ヘビロテしてることでしょう。
おっさ~ん、おっさ~ん 僕はもうおっさ~んになった~♪



2021/10/21(Thu) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お陰様で25周年☆
暑中お見舞い申し上げます。
酷暑の候、いかがお過ごしでしょうか。


さて
当店、ブルーウイングは、この7月で創業25周年を迎えることができました。
これもひとえに、お客さまをはじめ、当店に携わっていただいている方々、友人や家族のお陰です。
ほんとにいつもありがとうございます。感謝申し上げます。
いい人たちに囲まれて、支えられて・・・ありがたいかぎりです。

いやぁ~~四半世紀って。。。
創業年に生まれた姪っ子の25歳になった姿を見ると感慨深いですし
25年って、ものすごく変化してますよね。

創業当時、テレビはまだブラウン管だったし
私の使ってたPCは、メモリが8Mでハードディスクが500M(笑)
ネットは電話回線でつないで、電話代かかるから見たらすぐ切断!みたいな。
画像も上から少しずつ表示されて、全部見るのに数十秒かかるとか。
今じゃその性能の数百倍?数千倍?のものが手のひらにあるという事実。
ネットが台頭して拡大して成長した時期と、当店の25年は重なっているように思います。

ほんとに便利になりました。
ネットやスマホが無い時代はどうやって生きてたんだろうって思うことしばしば。
と同時に、いろんな問題も出てきました。
子供がスマホ漬けになってるとか、(いや、大人もか)
SNSでの誹謗中傷やイジメなどは、もうイヤというほど見聞しますし
嘘の情報を拡散することだって簡単にできるようになったり
今回の五輪だって、いろんな解任、辞任とかいうのもネットが無かったらスルーされて、すんなり開催されてただろうし。(善悪は別として)
情報過多もあり、いろんな考え方や生き方をする多様性が寛容されはじめてるけど
それが分断や孤立を生むようなことも起こってきてます。

でも、なんやかんや言っても、それに対応、順応して生きていくしかないですよね。。。

なんか変な方向へ話がズレましたが
これからは更に世の中のいろいろなことが加速度的に変化していくと思うけど、
そこでまた1年・・・1年・・・と積み重ねて、BlueWingを続けていけたらなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


25周年記念セール!!

とか、やりません(笑)
一人で対応できないっす。。。


記念になることもいろいろと考えたりしてますが
昨今の世の中の状況とか、仕事に忙殺されてるとか
言い訳しておきます(汗)



最後にもう一度
ほんとにみなさまいつもありがとうございます。
わがまま聞いていただいたり、お待たせするなどご迷惑おかけしたりしても、いつも温かいご対応に感謝いたします。
そして、みなさまに出会えたこと、Miniに出会えたことに感謝いたします☆
ひとまず、25周年のご挨拶と、感謝、お礼申し上げます。




2021/07/26(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
住みよさランキング
先日、住みよさランキング2021 が発表されて

1位 野々市(石川)
6位 白山(石川)
7位 福井(福井)
8位 金沢(石川)
9位 敦賀(福井)

812市区の中で、トップ10に北陸が5つも入っとるってスゴっ。
敦賀市民のみなさ~ん、812中の9位でっせ~自慢してもエエんとちゃいますかぁ~☆
って言うと、ええ~っ、どこがぁ~? って返ってきそうな。。。
まぁ、実際に住んでると、住みやすさとか意識しないもんなぁ~。


いろんなことに言えるけど、慣れ てしまうと、特別なことでも 当たり前 になってしまうよね。
それがエスカレートすると、こんどは あれがイヤだ、あそこが気に入らん、それがダメだ となってきたり。
いい部分は忘れてたり、気付かなくなってたり・・・なんせ、それが当たり前だから。

たとえば・・・
就職とか
お願いします!って雇ってもらって、何年かすると、給料が・・・とか、残業が・・・とか、うちの社長は・・・とか、
いろいろ聞いたりしますね。
就職前は、会社の内情とかもなかなかわかんないし仕方ない部分もあるけど、傍から見たら羨ましい職場だったりね。

結婚もそうだ。
大好きで結婚しても、月日が経って空気のようになってたり、さらには、あれがイヤだ、あそこが気に入らん、それがダメだ。。。
いろいろ聞いたりしますね(笑)


ミニもそう?
乗りたくて買って、あれだけ魅力的だったけど
何年か乗るうちに、うるさい、乗り心地悪い、せまい、壊れる。。。もうヤダとか(笑)


人間は飽きる動物だし、変わるものだし、そうしないと成長もしないし、変わることが悪いことだなんて思ってないけど
慣れたこととか、当たり前になったことを少し思い返してみると、それってかなり幸せなことだったりするんじゃ?
というか、当たり前のことって、当たり前だと思ってるだけで、当たり前じゃない。
朝目が覚めて、ごはんを食べて・・・そんな当たり前のようなことが、明日もあるとは限らない。



住みよさランキングも、観光地ランキングのような華やかさではなく
普段はあまり意識しない部分が可視化されてるというのが、いろいろと気付かさせてくれてます。
ありがたい部分がいろいろあるんだなと。


いいところに生まれてこれて、いいところに住まわせてもらって、いいところで店を構えさせてもらって
ミニに乗ることができて。。。
普段の当たり前を少し意識しながら。。。
感謝☆








2021/06/18(Fri) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガソリン車がなくなる?!
もう1月終わるんかぁ~~。

昨今の自働車業界での大きなニュースは
2030年代半ばにガソリン車販売禁止 の報道でしょうか。
長くなるので、興味ない方はスルーで(^_^;

この問題は、いろんなことが絡んでいて、とても難しい。。。
いろんな人と話をしたりして、心配してる人とか、報道に流されてるなと思う方もおられるので、ちょっとまとめてみよかなと。

環境問題の専門家でもなんでもないので、間違ってる部分もあるだろうし、そうかもね~くらいで読んでもらって、あとは読んだ人がそれぞれ考えてくれれば・・・と思います。

個人的なスタンスとしては、環境問題は大切だけど、もっと全体的にみて、いろーんなこと考えなあかんのとちゃう?とにかくEV化だー!EV最高!EVやればOK!じゃないんとちゃうやろか?
安心していただきたいのは、10年後、15年後に現存のクルマが買えなくなるとか、ミニや旧車に乗れなくなるということでは無いということは知っておいてくださいっ。


報道発表は、2030年代半ばに、純粋なガソリン、ディーゼルの乗用車(軽自動車含む)の新車販売を禁止。
新車の販売を、EVやハイブレッドのみにするってことですね。
世界的な流れで数年前から規定され始めてたので、
先進国である日本もそのうちに発表があるだろうなと思ってましたが、
2030年代半ばとは、かなり急いでる印象。

ってか、なぜにコロナ禍の今?と思うことも。
東京都知事さんは、さらに早い2030年に!と言い出してますが、
後先考えない、政府より先を走りたいという単なるパフォーマンス発言?人気取り発言?のような。。。


この報道があってから数日後に、自動車工業会の豊田章男会長(トヨタの社長)が会見を開いてましたが
すごく真っ当な会見だった印象です。

自工会 豊田会長が全面EV移行に懸念


チャレンジはするが技術的ブレイクスルーが無いと難しいとして
・日本の自動車業界として、CO2排出で既にかなりの努力と実績を出している
・日本のEV化は遅れていると言われているが、決してそんなことはない
・日本のエネルギー政策の転換が必要(日本の発電はCO2を排出する火力が約8割、フランスは火力約1割)
・上記を考えると、発電でCO2を排出する日本ではクルマが作れない
・仮に乗用車を全てEV化したら、電力需要がひっ迫し、原発であと10基、火力で20基分の発電が必要
・充電のインフラに14~37兆円必要
・戸建ての充電設備で、10~20万円、集合住宅で50~150万円、急速充電器だと平均600万円かかる
・電池の供給が現在の30倍必要
・EV車の新車検査では、家庭1軒の1週間分の電力を使い充放電のテストをする
・年間50万台を生産する工場では、1日に家庭5000軒分の電力が検査だけで使われる
・そういうことをわかって、政治家があえてガソリン車を無くそうと言っているのか?
・コロナ禍で就業者数が日本全体では93万人減っているが、自働車業界は11万人増やしている
・仮にカーボンニュートラルで日本で作ってるクルマはCO2の排出が多いため作れなくなると自働車業界崩壊(日本の基幹産業崩壊)
・これが日本のために、ほんとうにいいことなのか?


会見をまとめると、概ね上記の感じかと。 
ちょ~簡単に言えば、日本でEV化してもCO2削減にはならんし、大打撃受けるだけやで。と。 正論!

個人的には、動画11:30あたりからマスコミ報道に苦言を呈するところが印象的だったな。
昨今のコロナ報道もそうだけど、いかに正しい報道がされずに偏向、誘導、扇動の報道がされているか、豊田社長も危惧していることがわかりますね。


さて、豊田会長の会見だけでもいいような感じですが、まだまだ(笑)


・そもそも、世界のCO2総排出量で、日本が排出してるのは3.4%。 さらにその中の乗用車が出す量は9%
ということは、日本の乗用車が出すCO2は世界の総排出量の0.3%くらい?

たった0.3%のために、基幹産業とその周辺産業を奪い、失業者増やし、国民を苦しめる?
そんな0.3%くらい、隣大国で工場がちょっと増えれば吹き飛ぶくらいなんじゃ。。。


・化石燃料を燃やしてお湯を沸かしてタービン回して電気にして、さらに送電網で電力がロス。
それを充電して、また動力に変換して・・・エネルギーの変換を考えると、最初の燃焼の30%くらいしかクルマの動力エネルギーとして使用できないらしい。要するに70%ほどがロス。

かわって、今時の新しいクルマの効率的なエンジンなら、直接燃焼させて動力に変換すると、約50%を動力エネルギーとして取り出せるらしい。
ということは、火力発電レベルの燃費を達成しているガソリン車ならOKってことでええんとちゃう?
ってか、日本の発電構成では、EV化するとかえってCO2増えるということ。


・ガソリンや軽油はどうやって生産されているのか。。。
原油を精製、蒸留して作られますが、その過程で、重油、軽油、灯油、ガソリン、ナフサ、LPガスなどができてくる。
じゃ、ガソリン車、ディーゼル車廃止すると、どうしたってガソリンや軽油が余るけど、どうするんだろ。

地中に戻す? どのみちどっかで燃やされるんじゃない?
重油も作らない?なら火力発電は? 船はどうやって動かす?
灯油も作らない?なら飛行機は?暖房は?
アスファルトはなくす?道路できませんけど。。。


・量産効果でバッテリーは安くなり、EV車も安くなると言われるけど、30倍ものバッテリーが必要になれば、世界中で取り合いになり
需給のバランス崩れて高騰。。。?

スマホ、タブレット、ノートPC、電動工具などなど充電池使用されてるもの全て値上げ。
そもそも、全世界EV車化してそれだけのリチウムや他のレアメタルが採掘&生産可能?
そのバッテリーの廃棄はどうすんだろ。


・今シーズンは雪で高速道路や国道などで何十時間という立ち往生が発生しましたね。
あれがEV車なら・・・コワっ。

燃料は配れるけど、電気は配れない。。。
(配れなくはないけど、電源車がどれだけいるんだ。。。)
大惨事になってからでは・・・命は返ってこない。
国土の半分くらいで雪が降り積もる日本では、他の国や地域と同じにはいかないと思うけど。
もっとシミュレーションしてから政策決定するべきじゃ?


・月極駐車場とかは充電どうする?


・この冬は節電要請が出る寸前だった(出てた?)のに、どうやってEV車充電するんだろう。


・やっぱ原発だなってなるのか。
地震大国ではリスクあるし、核のゴミ問題はどうにもならないし。。。
世界中で原発乱立してるけど、そのうちいろんな問題出てくるような。。。


・中国や欧州が、ガソリン車やハイブリッドの技術や低燃費では日本メーカーに太刀打ち出来ないので、EVを持ち出し日本潰しの罠をかけてきたのに乗っかった?

オリンピックなどのスポーツ界でもあったなぁ~。
日本が強すぎるからルール変更とか。


・EV化だけを進めるんじゃなくて、現時点でCO2排出少なくエネルギー効率がよくて、充電設備や発電所、新たなインフラもいらないハイブリッド車を世界標準として外交努力することが日本のためなんじゃ?

もしくは、国内は本当のエコを追求、議論して、もうちょっと緩やかに規制していって、他の国でクルマ売るなら、その国の規制に各メーカーで対応、努力してね。ではダメなの?(効率悪いのはわかるけど)


・世界の動向に乗り遅れるからやる?
エコや環境を謳えば反対する人もあまりいなく、利権が絡む政策や法律もガンガン通るしね~。

政府や首相にEV化を進言した経産省の参与は、テスラの社外取締役だったとか。
日本のEV化報道と合わせて、テスラの株価暴騰。。。
見せかけのエコ の裏に エゴ。。。


・環境問題って、他にもいろいろあるのに、炭素、カーボン、炭素、カーボン、炭素・・・・・・。
バランス悪すぎぃ。


・あと、10年、15年も経てば、CO2を直接回収、再利用するシステムや技術(すでにある)も、かなり普及しているハズ。
国民を苦しめるような政策より、こっちに予算ぶっ込んで技術開発を早めて一大産業にして、日本が世界をリードするくらいが幸せになれるような気がするけど。。。


少なくとも、以前にあった、古いクルマをスクラップにすると補助金もらえる・・・とかは止めて欲しい。
旧車がどんどんスクラップにされていくのは悲し過ぎるし、エコでもなんでもない。

まだ書くことありそうな気がするけど、長くなり過ぎたのでこのへんで。
世ノ中、矛盾ダラケダー!不条理ダラケダー!
知らんけどw









2021/01/31(Sun) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけましておめでとうございます。
みなさま
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりありがとうございました。


今日から仕事してる人が多いと思いますが、どんな年末年始でしたでしょ~か。
いつもとは違う年末年始だった人も多かったでしょうね。
また緊急事態宣言とか?無限ループのような。。。



冬来たりなば春遠からじ

辛い厳しい時期を耐え抜けば必ずいい時期がくる ってことですが
これ、少し前まで日本のことわざだと思ってました(汗)

ほんとは、イギリスの詩人 シェリーって人の詩

If Winter comes, can Spring be far behind ?

なんだそうな。
その時は、へぇ~って思ったと同時に なんで疑問文なん?って思った。
直訳では
冬が来るなら、春がはるかに遠いことがありえようか?
となるようです。
なるほどね。
ことわざ風?に訳した人がウマイね☆



さて、今年7月に BlueWing は、開業25周年を迎えます☆
四半世紀?
早過ぎぃ。。。だけど
みなさまに感謝!

一応、そんな記念の年。

良い年になってほしいと思います。
いや、きっといい年になるよ。去年よりは。
ウダウダ言ってても仕方ないので、ちょっとずつ前に進みましょ☆


今年もよろしくお願いいたします<(__)>



PS. 
休暇中に通信販売でご注文いただいた方々は、順番にご連絡、発送などさせていただいております。
ご理解、ご了承お願いいたします。




2021/01/04(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年もありがとうございました。
今年も残すところ2日余り。
なんか、いつも以上に早く師走が過ぎていったというか、年末感が無い感じがします。
もう年末年始休暇に入っている人も多いことかと思いますが、みなさんはどんな感じでしょうか。


2020年。
特別な年になってしまいましたね。
いい意味で特別ならいいんですけど。。。
歴史の教科書に載るのは確実。

どうにもこうにもネガティブな出来事でしたが
でも、そんななかにもポジティブな部分もあったって感じた人も多かったかもしれないし
そういうポジティブなことを考えたり思い出したりするのも、今年の終わりにはいいかもしれませんね。


自粛期間やテレワークが増えたことで
家族のふれあいが増えた、夫婦間の会話が増えた、子供とたくさん遊べたとかいう話はよく聞くし
夫が料理をするようになったとか
出かけたり外食などが減って貯金が増えたとか
副業を始めるきっかけができたとか
仕事や遊びや趣味などで、こんなやり方があったとか、違う方法でやったらうまくいったとか楽しかったとか
海や山や川や街がきれいになったとか
嫌やった学校や仕事のありがたみがわかったとか
イヤな付き合いが減ったとか。。。



ネットがある時代でよかったような気がしますね。
ネットなかったらテレワークなんかできひんし
外出せんでもポチればモノは届くし
引きこもってもSNSあるからそんなに寂しくもないし
テレビの煽り報道も見なくて済むし
サブスクで映画もドラマもアニメも音楽も見放題聞き放題だし(一昔前ならDVDレンタル屋は大繁盛だな)


でも、DNA解析が進んでない一昔前なら、日本に限っていえば、こんな大ごとにはなってなかったかもね。
毎年、肺炎で亡くなる人は 110,000人ほどいるから、3,000人ほど増えたところで3%ほどの誤差範囲。
DNAを増幅させて行うPCR検査なんか無かっただろうし
インフルエンザで亡くなる人が激減したーーー!って喜んでるかも(笑)


なんだかいろんなこと考えてしまいますが
大変な思いをした人もいたのは事実ななか、
普通のことや淡々と過ぎていく日常が、いかに幸せなことかに気付けたことはよかったことですね。


ということで、ブルーウイングは今年も年を越せることに感謝。
今年もみなさま、ありがとうございました☆
よいお年をお迎えくださいませ。



さてと、毎年恒例、今から年賀状作り。。。








2020/12/29(Tue) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いつか
アメリカ大統領選挙・・・泥仕合ですねぇ。
バイデンさんが勝ったようですが、トランプさんの逆襲もまだまだあるようですね。
4年前、トランプさんが大統領になった時は、ほんまに?!って感じだったけど
不正や既得権益なんがぶっ飛ばす的に、いろんなことをガンガン推し進めるのは、好感持てましたが
正直にそれをやると、正しいにもかかわらず、いろんなところで反感買うのも当たり前で。。。バランスが難しいとこです。
ま、日本でこんなにアメリカ大統領選に注目が集まるのは、アメリカにかなりの部分を依存してるからでしょうか。
でも、世界の大統領、世界一の権力者的な側面もあるしなぁ。。。
ひっくり返るようなことはないと思いますが・・・どうなるんだろ。




さてさて
先日、クラシックミニをオーダーメイドで作って欲しいという方がご来店されました。
話をさせていただいてると、二十数年前に一度ご来店されたことがあるとか。
私にはその記憶がなかったのですが(汗)、その時もミニが気になってて来られたようで、
でも、その時はいろいろと事情があって、Miniオーナーにはなれなかったと。

で、二十数年かかって、お願いしに来ました!と。


いつか。。。

いつか なんてやって来ないよ。と、時々話をすることがある。
自分自身がそうだから。
いつかやろう、いつか行こう、いつかのために。。。
そう思ってたらどんどん時間が過ぎていくので、できるだけ計画するようにしている。
それでもできないことが多々あるので、いつか・・なんてぼんやり曖昧に考えてたら、いつまでもできないでしょ、と。


でも。。。
まさに、これは いつか ですよね。二十数年後ですから。
いつか って、あるんだなと。。。
いや、いつか ではなくて、二十数年前から綿密に計画されてたのならスゴイですけど(笑)



で、申し訳ないですけど、オーダーメイドは数年待ってもらわないといけませんが・・・と伝えると
二十数年待ったんで、それぐらいスグですよ!と。
ご依頼いただけたことと共に感謝です☆


先日も、15年ほど寝かせたミニをリフレッシュさせていただきましたし、
いつか・・・を、しっかりと実現させる人もいるんだなと(^_^;

その情熱を持ち続けられる人もスゴイけど
そういう気持ちにさせるMiniもスゴイな。



いつか って、きっと、素晴らしい経験のこと をいうんじゃないかと。

みなさんの いつか は、なんでしょ~か?
それは叶いそうですか? 叶えますか?






2020/11/13(Fri) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プチツーリング
今年もあと1/3切りましたねぇ。。。
イベントなどが無いので、メリハリ無く日々淡々と過ぎていく状態で、あぁもう9月なんだ・・・って感じ。
でも、いろんなところで来年のカレンダーや手帳、ハロウィングッズなども並びだしたり、夜には虫の声も聞こえ、暑いながらも季節は巡っているのを実感。

今月は キングスマン 観れると思ってたのにな・・・公開延期。。。
007 も、トップガン も公開延期。
延期せずに公開してる映画もあるけど・・・エンタメ業界は大変な状況のようで。。
エンタメ業界だけじゃないけど、やりたい、観たい、行きたい、食べたいなどに
コロナ禍が終わった時に、アクセスできないこともあるんだろうなぁと思うと、なんだか悲しい。


と、ネガティブなこと考えてても仕方ないので
プチツーリングでも行こかなと。
日時は、まだ決定ではないけど、9月はまだ暑いでしょうから、10月第二週あたりかな。
行先もまだ検討中だけど、サッと行って、サッと帰ってこれる近場で。

もうちょい考えて、決定次第、またお知らせいたしまっす☆






2020/09/03(Thu) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅雨明け間近?
そろそろ梅雨明けかな。
って、もう8月やん。
お盆まで2週間。。。
夏は短いっ(><)

梅雨が明けたら、クルマのドア全開で天日干しして、
そして、たくさん走らせてください。
で、いろんなとこに入り込んだ水分を飛ばしてあげましょう。


先日のYahooニュース

「旧車趣味人」だけじゃなく「高齢者」も泣く! 13年落ちで税金爆上がりの「旧車イジメ」の非情さと無意味っぷり


時々、ここで書いたり、お客さんと話したりするけど、
ほんまコレ。やわ。

政治家って、国民の代表で選ばれて、国民の声を政治に反映する人たちじゃないのかい?
って、
こんなことになるから、政治に興味持た無くなるのか、政治に興味無いからこんなことになるのか。。。

地方ではクルマは必需品だけど
新車買えないおじいちゃん、おばあちゃんがたくさんいるんだよなぁ。
そんな人に対して重税。。。
そして、新車買える裕福な人には軽減って。。。


重量税なんか、錆てる分、軽くなっとるっちゅ~ねん(笑)


まぁ、100歩譲って、100歩譲って・・・
13年経過~20年経過くらいまで、ちょっと高くして
20年経過したら安くするとか・・・してもらえませんでしょ~か?
それなら、新車買う人も減らないだろうし、クルマ文化も少しは育つかな?

20年経過したクルマがどれくらい走ってるかくらい、お国は知ってることでしょう。
微々たる数ですよー。

海外では、旧車に対して、減税、免税、車検制度の緩和とか、いろいろある。
クルマは文化と認識しているんだろね。

有料レジ袋の件といい、
日本のエコはなんかおかしい。

これが先進国日本の本当の姿・・・といえばそれまでなのか。。。
悲しいね。


数年前には重税の廃止を求める署名とかもやってましたから
またそんなん見つけたらお知らせしたいと思います。







2020/07/30(Thu) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
諸行無常
うるう年のうるう日。
2月ももう終わり。。。


年越した時には考えてもみなかったような事態になってますね。
まさに諸行無常。


WHOが感染リスクをMAXまで引き上げたんだから、賛否あれど休校要請も仕方ないのかなぁ~と。
大人の活動を制限するのはかなり難しいけど、学校ならなんとかできるし
感染経路のひとつになりうるところをひとつでも消したいということなんでしょう。
さっき来られたお客さんの子供なんかは、大喜びしてるとか(^_^;
でも、最終学年とかは、いきなり卒業だし、受験生とかもこれから対策授業とかもあったろうに。。。



不安って、ものすごい力を持ってますね。
致死率2%くらいらしい(高齢や持病なかったらもっと低い)ですが
年末のガラポン抽選会の当たる確率が2%だったら、そんなもん当たるかいな って思うけど、
これが致死率とかになると、自分かも・・・って思ってしまう。
人間の心理って、それだけ不安に支配されてるってことですね。


いまんとこ、店の営業には特に支障が無い感じですが
社会全体の回るスピードにブレーキかかってますから、
なにか支障が出てくるようなことがあればお知らせさせていただきます。



ま、あんまり考え過ぎず、笑って、ストレス溜めず
よく寝て、消化の良いものを腹八分目で、免疫力を高めて防御するのが吉か。
笑いごとじゃないけど、笑うと免疫力が上がりますから。
体に負担がかかるお酒やタバコも、しばらく控えた方がいいかもね~。



なにぃ!
確定申告期限延期ぃ~~!?
不謹慎ですが・・・思わずガッツポーズしたのは・・・私だけじゃ~ないよね。。。









クラシック ミニ 専門店 ブルーウイング
2020/02/29(Sat) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フォードVSフェラーリ
1月も終了ですねぇ。。。


フォードVSフェラーリ、ようやく見に行ってきました。
皆さんは観られました??









面白かったですよ。
臨場感が素晴らしい!
カメラワークが凄くて、レースシーンなどはスピード感があって大迫力。
ストーリーも、男臭い物語だけど、老若男女楽しめるんじゃないかと。
題名こそ フォードVSフェラーリ だけど、それはもちろんのこと、会社、現場とスーツ組、友人、そして自分自身と闘う姿が描かれていると思う。
60年代の雰囲気も忠実に再現され、クルマ、サーキット、街並み、ファッションなども観てて楽しい。
ル・マンのサーキットやピット、観客席なども当時の資料を元に、アメリカでセット制作(建設?)され
フェラーリの社屋やファクトリーも忠実に作られたそうな。
圧巻は、フォードの生産工場。
そのラインに並んでた車輛は、当時のものをいろんなところからかき集めて、
分解してペイントして、あたかも新車を作ってるように見えるようにしたとか(驚)

レースに登場する今じゃ貴重な1台ン億円の数十台のマシン達は、忠実にレプリカ制作したんだとか。
そりゃそーだよな。お金出しても買えない代物もたくさんだし。

クリスチャン・ベイル扮するケン・マイルズはイギリス出身設定(ほんとにイギリス出身だけど)で
イギリス訛りを指摘されたり、MiniやMGもちょこっと登場します。


数年前の、60年代のF1を描いた ラッシュ も面白かったけど、
このル・マン24時間レースを描いた フォードVSフェラーリも、クルマ、レース好きならずともオススメです!是非映画館で!








クラシックミニ 専門店   ブルーウイング
2020/01/30(Thu) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけましておめでとうございます
2020年、あけましておめでとうございます。
いいお正月を過ごされておりますでしょうか。
私は毎年の年末年始ルーティーンをこなして、穏やかな休暇でした。
雪も無く、どこへでも行きやすいですね。


2020年。
東京オリンピックなんてまだ先の話と思ってたけど
ちゃんと来ちゃうもんです。
自国開催って・・・やっぱ盛り上がるんでしょうね。
でも、他国開催のように時差が無いから仕事や学校がある人は、オンタイムでTV観戦するのは難しいような。。。
自国開催なのにオンタイム観戦できないというジレンマ(笑)
ネットニュースで結果を知ってしまい、わざわざTVの再放送は観ないような気もするようなしないような。。。




さて、今年のミニのイベントの方も。

1月12日(日) ニューイヤーミニミーティング in 神戸

4月上旬   花見ツーリング (予定)

4月29日(祝) JAPAN MINIDAY in 筑波

5月17日(日) 岡山インターナショナルクライック in 岡山

9月上旬   ブリティッシュピクニック in 蒜山(予定)

10月上旬  北陸三県ミニミーティング in 富山(予定)

11月1日(日)  JAPAN MINIDAY in 浜名湖



まだまだ他にも大小様々なイベントが各地で多数開催されると思います。
参加される方は、今から予定に入れておいて年間計画を☆




2020年、皆様にとって良い年になりますように。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。






モーリス オースチン  クラシックミニのことなら ブルーウイング
2020/01/05(Sun) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2019年もありがとうございました
今年も残すところ、あと数十時間。
ほんとにあっという間で。。。



以前、時間が早く過ぎるのは、同じコトを繰り返して、刺激がないからじゃないかというようなことをここで書いたかと。
で、それならと今年新しいことを少しばかり始めてみた。
が、余計に考えることが増えてバタバタ気忙しくなるという(笑)
新しいことを始めるなら、何かをやめるというか、やっていたことを切り捨ててからじゃないと、なんにも変わらない。
時間が少しあるなら、気にせず新しいことを始めればいいと思うけど、睡眠時間削ってとかはムリっ。
あ・た・り・ま・えーーーっ
なことに気付く、2019年。。。




さっきからいろいろと片付けを始め、
いろんな本や、写真やノート、見てしまうんだな。
で、片付けが一向に進まないあるある状態。。。
でもなー、こんな時じゃないと、なかなか見直したりしないしなぁ~。
こんな時間も必要だよなぁ~と、正当化(笑)
いや、ほんまに必要だと思います。
ま、こんなに年の瀬が迫った時じゃない方がいいと思いますが。


で、いろいろと見てて・・・
今年もいろんな方々に支えられて
いい年だったなぁ~~と☆
皆様はいかがでしたでしょ~か?



皆様、今年もありがとうございました<(__)>
9連休の方も多いかと思います。
元旦は冷え込むとかで、風邪など気をつけて楽しんでください。


年始は1月4日より営業します。


来年はなにか切捨てられるのか?!
そして、なにか始めることができるのか?!
んんん。。。。。。。



毎年恒例!今から年賀状作ります(><)




あぁ~早くスターウォーズ観たいっ。








クラシックミニ 専門店  ブルーウイング
2019/12/29(Sun) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
消費税
今週も3連休。
台風通過で、行楽日和とはいえない感じですね。



消費税増税までいよいよあと1週間。
増税前に、なにか大きな買い物や買いだめなどしました?
クルマ関係だと、車輌そのものや、高価なパーツなどもそうですし
スタッドレスタイヤなども今年交換予定だったなら、増税前に購入する人も多いかと。
近くのドラッグストアに、ふつーにトイレットペーパー買いに行ったら、品薄。。。(^_^;

私はとくになんにも・・・です。
増税後に、思い切り消費冷え込んで景気が悪くなりますから
結局・・・還元セール的なものが連発されると思われ・・・(笑)
そしてまたデフレスパイラル。。。



そもそも、なんで消費税増税?
消費税なんて無くしたら、景気良くなって、国の税収も上がると思うけどな。
いっかい消費税やめてみまーす! それで税収下がったら、元に戻しまーす! で、ええんとちゃう?
んなら、元に戻されたらイヤやから、めちゃくちゃ個人消費伸びて好景気になると思うけどな(笑)



今話題の↓













増刷につぐ増刷だそうで




淡々とというか・・・巧みに?10%まで上がってきたけど
大きな反対運動とか暴動とかデモとか起きないのは、良くも悪くも日本は平和なんでしょうねぇ。
でも、少しずつ潮流が変わってるような。。。








2019/09/23(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
折り返し
おっと。7月。。。
今年も半分終了。早いねぇ~。
ついこの前、忘年会、新年会やってた気がするけど。

前半、どんな感じでしたでしょ~か。
この時期になると、今年の目標や抱負はどれくらい進んだ?とか、達成できそう?とかいう話題を所々で見たりします。
んん・・・どうだろう。。。
2割くらいか(笑)
ま、しゃ~ないな。
今年の夏までは激務になることわかってたから、
富士(ミニフェス)が終わってから・・・と、思ってたんで。
でも、前半でもやることが増えて、それをまた、富士が終わってから・・・と後回しにしてきて。。。
いや、ちょっと待て。
富士が終わったら、今年もあと1/3やん。。。
今年の目標達成は早くも2割で決定かっ??
なんとか3割くらいまで・・・と思う、今日この頃。。。(泣)(汗)(笑)

みなさんはいかがでしょ~か?



さてさて
ちょっと先になりますが
今月末7/31~8/10まで、夏季休暇とさせていただきます。

車検や点検など事前にわかっているものは、お早めに・・・もしくは8月中旬以降にお願いいたします。

8/11より通常営業で、お盆期間中も営業の予定です。
以上、ご了承お願い申し上げます。








クラシックミニ 専門店 ブルーウイング
2019/07/01(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ