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夏季休業
北陸地方も梅雨明けして夏真っ盛り!
エンジョイ サマー!?
って、これだけ暑いと外に出るのも億劫ですね。。。
熱中症にはお気をつけください。



さて、当店は明日7/30~8/6まで夏季休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承お願い申し上げます。
また、通信販売のご注文やお問い合わせは受け付けておりますが、
確認、返信、発送などは8/7以降になりますことご了承お願いいたします。



UKへ行ってきまっす。
パーツ、アクセサリーなどの買い付けはもちろんですが
いろんな情報やネタも吸収してこようと思います。


時間があればUKよりブログ更新したいと思いますが
1週間走り回るので・・・期待せずに見てみてください(笑)
イギリスの短い夏を感じていただければ幸いです。



cho.jpg


貯金箱を開ける時がきたっ(o゚▽゚)o











ミニクーパー専門店 敦賀 ブルーウイング
2014/07/29(Tue) | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
19年目。。。
temp_2014072613183830d.jpg


ムリぢゃろコレは。。。
作業場の日陰気温。
レブリミットです。






お風呂です。。。
そりゃ死ぬ人も出るハズです。。。
30分が限界。。。
クールダウンの時間の方が長い。。。
夏季休暇前の追い込みで仕事量も多いのに、まったく捗りませんねぇ(-o-;)




さてさて
BlueWingは1996年7月27日にオープンさせていただきました。
本日で丸18年が経過し、明日から19年目がスタートいたします☆

これもお客様や協力してくれる業者さんやお店さんや人々、友人、知人、家族・・・
いろんな方々に支えられた賜物です。
ひとりで営業しておりますが、ひとりでは何もできませんし成り立ちません。
ほんとうにありがとうございます。

これからもいっそうの努力をして皆様に喜んでいただける店にしていきたいと思います。
ご愛顧ご支援ご指導のほどよろしく願い申し上げます。



いやぁ~ほんとに早いです。あっという間です。
でも、オープンと同じ年に生まれた姪っ子が大学受験する話を聞くと、長い月日が流れたんだなぁ~と実感したり。。。

とにもかくにも、いつもほんとーにありがとうございます!!
この場を借りてお礼申し上げます<(__)>







Miniのことなら 敦賀 ブルーウイング
2014/07/26(Sat) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミニのオーバーヒート
昨日、舞鶴若狭道が全線開通しました!
ここいらではこの話題でもちきり?!
お客さんの中にも、通ってきました!今から通ってきます!って方もおられて、注目度が高いことがうかがえます。
昨日はかなり渋滞してたようで、三方五胡PAも大混雑のようでした。
素通りするクルマが多くなるのではないかという懸念もありますが・・・どうぞ福井県の観光にお役立てくださいませ。



さてさて
近畿地方まで梅雨明けしたということで夏本番。
水温上昇の症例でのご来店も増えてきました。
正常な状態にあるミニであれば、オーバーヒートはそんなに起こるものではありません。
なんらかの不都合があるから水温が上昇していきます。

原因としましては

水漏れ・・・これは水冷エンジンに水が無い状態になりますから当然ですね。
漏れている箇所を特定して修理、交換しましょう。
ラジエター本体からも漏れる場合がありますが、きちんと定期的にクーラント(防錆不凍液)を交換していれば、そんなにダメージを受けることは少ないように思います。
あと、水漏れではないですが、ヘッドガスケット(エンジン内のパッキン)に不都合が生じて、エンジンの圧力が冷却水路側に逃げる場合があります。
そうなると冷却水内に気泡がどんどん溜まり、圧力が上昇してラジエターキャップより冷却水が出ていき、冷却水が減ってしまいます。
とにかく、冷却水の量をこまめに点検することをオススメいたします。
熱い時は危険ですので、エンジンが冷えた状態で点検してくださいっ。
少しずつは減るものですが、減る量が多い場合は点検、修理が必要ですね。


電動ファンが回っていない・・・こちらは水温が上昇した時に自動的にファンが回るようになっていますが、そのスイッチ(センサー)に不都合が生じて回らない、もしくは回りだす温度が高いことが多いです。
他はヒューズやアース不良、ファン自体の問題もあります。
センサースイッチの交換が必要か、他の原因かを探り修理が必要です。

サーモスタットの不都合・・・エンジンを適温に保つために、ある一定の温度になるとラジエターに冷却水を通す弁がサーモスタット。
それに不都合が起こると、弁があまり開かなかったり、開く温度が高すぎたりして、ラジエターに冷却水が効率よく廻らなくなり水温が上昇します。
サーモスタットを交換することで正常に戻ります。

冷却水路の詰り・・・定期的に冷却水を交換していない車輌は、エンジン内の水路やラジエターコアにサビなどが詰り、水路が狭くなったりして冷却性能が低下します。
症状が軽ければフラッシング剤など使用して何回か冷却水を交換すれば回復する場合もありますが、ラジエター交換や水路洗浄をした方が確実です。

上記以外の場合となるとファンベルトやエンジン本体、点火系やフューエルセッティングなどの影響の可能性もあります。
チューニングした車輌などは根本的な冷却性能の見直しも必要ですね。


とにもかくにも、日本の暑い夏を乗り切るには冷却水の量と水温計の確認はこまめに!
異常があればすぐに点検、修理しましょう。








ミニクーパーの修理は   ブルーウイング
2014/07/21(Mon) | クルマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
臨時休業のお知らせ
今週末は3連休&学生は夏休み開始。
梅雨明けもそろそろでしょうか。
あっという間に終わる短い夏を楽しみたいですね。



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敦賀の水島




敦賀半島にある小さい無人島。
きれいですねぇ。
ここから30分くらいで行けます。
地元の人でも行ったこと無い人も多いようですね。

行くなら平日がオススメ!
海の家なんてものはないので、クーラーボックスに食料飲料とピーチパラソルは必需品です。

船に乗って無人島へ海水浴♪
遠くへ行かなくても、非日常を体感できますよ。





さて、19日(土)は都合により臨時休業とさせていただきます。
ご了承お願い申し上げます<(__)>






オースチン モーリス ミニ専門店  ブルーウイング
2014/07/17(Thu) | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
月イチ朝イチツーリング
ブラジルW杯も終わり、小さな喪失感。。。
いやぁ~ドイツ強いわ。安定とはこういうことですな。
昨今の成績を見ても、準優勝、3位、3位、優勝。。。
どんだけハイレベルなんだっちゅー感じです。
過去全ての優勝国とそれを率いた監督の出身国が一致しているという話・・・また更新されましたね。




さて、日曜日の月イチ朝イチツーリングは生憎の雨でした。。。
が、集まってくれた方々とまったりと朝ごはん食べてきました(^^)
ご参加いただいた方々、ありがとうございました。
また行きましょう!
(雨で写真撮れませんでした(^.^;)


で、8月の月イチ朝イチツーリングは夏季休暇(7/30~8/6)もありまして
告知や連絡がうまくいかないと思われますので中止とさせていただきます。
その代わりではありませんが、8月30、31日に石川県和倉温泉に一泊ツーリングに行きまーす。
ゆっくりと温泉に行ってのんびりして帰ってくるというシンプルなツーリング。
行きたいという方がおられましたら店頭もしくはメール、お電話などでご連絡くださいませ。
(宿の予約が取れない場合はご了承ください)








ローバーミニのことなら ブルーウイング
2014/07/15(Tue) | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
月イチ朝イチツーリング
ナイトライダーが発売!☆ マジかっ!





950万円ほどだそうです。。。
高いような安いような(^_^;




さて
明日の月イチ朝イチツーリングは 決行 いたします。
ちょっと微妙な天気ですが、午前中は降水確率30%ほどなので大丈夫・・・かな。

8:00ニューサンピア敦賀駐車場出発です。
途中合流される方はご連絡くださいませ。







ミニクーパー専門店 ブルーウイング
2014/07/12(Sat) | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏季休業のお知らせ
台風は大丈夫でしょうか。
こちらは雨は降っておりますが、問題ないレベルですね。
これから関東、東北方向へ向かうようですから、そちらの方は十分お気をつけください。



いやぁ~それにしても、ブラジルW杯準決勝。。。
対照的な2試合でしたが、どちらのゲームもなんだか息がつまるというか。。。
ほんとになにがあるかわからないですね。
あと2試合。
がんばって早起き・・・できるかな。
決勝戦は4:00って・・・(-.-)




さて
少し早いですが夏季休業のお知らせです。
世間よりちょっと早めですが

7月30日~8月6日まで夏季休業 とさせていただきます。

ご了承お願い申し上げます<(__)>
尚、お盆は休まず営業する予定です。








MiniCooper専門店 BlueWing
2014/07/10(Thu) | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニのドア修理
ブラジルW杯はベスト4が出揃いましたね。
8強の戦いはまさに死闘でしたが、やはり残るのは 例外 がないというか、ベスト4にふさわしいチームですね。
準決勝は両方とも5時キックオフ。
早起きできるかな(^_^;
それにしても、W杯熱が冷めるの早いねぇ・・・日本。




さてさて
現在リフレッシュ作業中のミニの運転席側のドア。

door1_201407071901363ff.jpg



ドアヒンジ取付部にクラック
(写真左側がドア上部)




サビ取り作業とサビ止め作業の為に取り外してみると・・・ヒンジ部にクラックが入ってました。
時々見られる光景です。。。
20年以上前の固体ですし、何万回ものドアの開閉をしてきたことを考えると当然かもしれません。
でも、もっと旧い個体でも大丈夫なものもありますし、
この差はドアの開閉回数や扱い方によって、ストッパー部分が変形していき、やがてヒンジ部分にストレスがかかって・・・ということだと思います。




door2_20140707190137e4e.jpg



ヒンジを取り外してクラックを探るようにサンディング中






12~13センチくらいに成長してます。。。。
この部分は裏側が2重3重に補強が入っているのですぐにガタが出るようなことはないですし、普段は見えない部分なので、なかなか気付きにくいです。
しかし、これ以上になると、ドアを開けた時にカチっと止まる感じではなく、ボヨォ~ンと剛性の無い感じになります。
もちろんボディ側にもクラックが入る場合もあります。


door3.jpg



点付け溶接中




補強が入っているとはいえ、表面の鉄板は薄いので、一気に溶接すると熱の影響で歪みますから、点付け溶接していきます。
左、右、真ん中、その真ん中・・・と溶接・・・冷ます・・・を繰り返しながら。。。
この後、全て溶接して、ヒンジ取り付け部をフラットにサンディングして、サビ止め処理。
強度を考えて、ヒンジ取り付け部以外はサンディングせず溶接ビートを残して処理しました。
見えない部分ですしね。

で、ボディ側のストッパー部分の変形も直しておきました。
でないと、また同じことになりますので。



ということで、ドアは エイヤーッ!と開けてはいけません(^_^;
そっとね。そっと。







クラシックミニのリフレッシュは  ブルーウイング
2014/07/07(Mon) | クルマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブレーキパイプ製作
ブラジルW杯はベスト8が出揃い、残すところ8試合で終了。
見たいゲームばかりだけど・・・時差ありすぎぃ(-.-)
ダイジェストでガマンしましょかね。





b-pipe.jpg



ブレーキパイプ製作





ミニのものではございません。
お客さんがご自分でスバル360を修理しているそうで
取り外そうとしたところ、破断したもようです。
もうサビでパイプ自体もヤセてますねぇ。。。
これで乗ってたらちょっと怖いです。

ということで、製作依頼が電話であったのですが
専門ではないので、見てみないとなんとも・・・とりあえず持ってきてください とお願いして。
で、見たところ、ネジはインチでミニと同じ3/8UNF。パイプもインチ径。
へぇ~この時代は国産車もインチ使ってるんだねぇ・・・なんて思いながら、手持ちのパイプフレアナットと比較。
少し長いようなので、現物と同じ長さに旋盤で寸詰め。
パイプを同じ長さにカットして両端をフレア加工して、ベンダーで現物あわせで曲げて完成。


ちなみに、Miniのブレーキパイプは新品で1台分供給されてたりする(笑)
〇〇年式の右ハンドル・・・とか言えばセットであったりする。
すごいですねぇ。
サッカーと同じで文化が違い過ぎますね(^^)

でも、レーシングカー作ったり、少しだけならこうやって作った方が早いしね。

ご要望があればお問い合わせくださいませ。







ローバーミニクーパー専門   ブルーウイング
2014/07/03(Thu) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
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