ミニのオーダーメード

投票行きましたかー?

20:00までですから、まだ間に合う!(記事アップ現在)

台風と重なって、投票率どうなるんでしょうかねぇ。

つーか、ITやAI使って、もっと簡単便利公正に投票できるようにして、投票を義務化にしたらええのに・・・と思うのは私だけ?

ハガキ送られてきて、投票所行って、並んで、本人確認もせず、紙に書いて投票して、それまたひっくり返して集計して・・・って。。。

いつの時代の作業だ?

もっとコストも時間もカットもできるだろうに。。。

と、ふるーいクルマ乗ってて、そんなこと考えます(笑)




さてさて

オーダーメイドで、ながーい間、作業していたというか・・・

ほとんど出来上がりの状態ではあったのですが、シートや内張りの張替えに想定外の時間がかかってしまい。。。

で、ようやく出来上がってきて、納車させていただきました。

お待ちいただいたオーナーさんにはたいへんご迷惑をおかけいたしました。

快くお待ちいただき、感謝です。


では、ERA turbo のビフォーアフター☆


era1[1]


erafr.jpg


eraroom.jpg


eraseat[1]










25年の月日を感じさせる状態でした。

ペイントは色褪せ、スポイラーを外してみると無残に朽ち果ててたり、シートや内装の状態も見てのとおり。

エンジンは調子悪く、ふつうに走るのも難しく、白煙がモウモウと出るような状態。

作業中の記事はコチラ→   

そんな状態で生き永らえたERAターボをオーダーメイドリフレッシュ!したのが・・




 ↓

 ↓

 ↓





eracomp1.jpg


eracomp2.jpg


eracomp3.jpg


eracomp4.jpg


eracomp5.jpg










オーナーさんといろいろ相談して仕様を決定していき出来上がったものです。

オーナーさんが持参したタミヤカラーの色にペイントして

内装はブラック&グレーで纏めました。

エンジン、ミッションはオーバーホールして、

どこかの段階で取り外されたターボは、パーツを手配するのは難しいと判断して

NAで街中を気持ちよく走れる程度にチューニングを施しました。

これで終わりではなく、細部を少しづつ詰めて仕上げて楽しんでいかれるようです。


朽ち果てようとしてた1台のミニ(ERAturbo)が、またこうやって蘇り走り回ってくれると思うと嬉しいですね。


ありがとうございました<(__)>








ローバーミニ 再生 オーダーメード 特注 レストアのことなら ブルーウイング

2017/10/21(Sat) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニの車高

今週末は衆院議員選挙ですね。

いろんなん作ったり無くしたり、あっちへ付いたりこっちへ憑いたり。。。

議員さんの就活も大変ですねぇ。




さてさて

先日、足回りから異音がするとのことで診てみると


RIMG4956.jpg


右リアサスペンション




ラバーコーンとストラットがズレているのがおわかりいただけますでしょうか?


左右ともこのような状況。

このお客様は、当店へは今回初めてのご来店。

ということは、この状況でかなりの距離を走ってたということですねぇ。



ラバーコーンとストラットを取り外してみると・・・


rrubber1019.jpg


ラバーコーン




ストラットが入る部分は変形してしまい

ラバー部分にも、今までストラットが当たっていた跡があり変形してます。




strut1019.jpg


ストラット




こちらもラバーコーン中心のスチール部分の当たってた部分がズタズタ。。。


両方とも交換ですが、ストラットはアジャスタライド(ハイロー)キット、いわゆる車高調整キットに交換しました。


さて、どうしてこのようなことが起こるか・・・ですが、以前こちらで記事にしてます。

それがコチラ


以前の記事では、スタンダードショックアブソーバーでの車高の落とし過ぎや、組み付け時の問題が原因ですよー。としてますが、

今回のものは車高を落とすもなにも、純正ノーマルで車高を落とすことは不可能。

でも、同じことが起こったということは、ラバーコーンがヘタったということです。

ヘタって縮んでしまい、サスペンションが伸びた時にツッパリきれなくて、ストラットが遊んでしまい、ラバーコーンとストラットが外れてしまった・・・という感じですね。



この車輌は25年ほど前のもの。

アジャスタライドキットが装着されてない方が少なくなってると思いますので

同じような状況になる車輌は少ないと思いますが

車齢を考えると、ラバーコーン交換は考えてもいいと思います。





クラシックミニの修理なら  ブルーウイング

2017/10/19(Thu) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北陸三県ミニミーティング
8日は富山まで行ってきました☆


hokurikusanken17.jpg 


新湊きっときと市場 駐車場





秋晴れに恵まれ暑いくらい。
でも、潮風が心地よくそよそよ~と。
みなさんのんびりと過ごされているようでした。


帰りには、みんなでプチツーリングして。
これは新しい試みでしたね。


tenbou108.jpg 


こんな景色を見て帰ってきました。






今回ホストの富山の方々、ありがとうございました。
遊んでくれた皆様、ありがとうございました。

来年は石川開催です。
また来年!!






オースチン ミニのことなら 福井 ブルーウイング
2017/10/10(Tue) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日は

北陸三県ミニミーティングです☆


天気もよさげで気温も快適で、イベント、ツーリングには絶好ですね。

富山 新湊きっときと市場 駐車場へ集合です!


入場はとくにチケットなどございません。

時間は10時くらいから15時くらいまで。

一応、10時くらいには開会式?開会宣言?のようなものがありますし

どこかの時間で、景品争奪のゲームかジャンケン大会かあるかな。(多分)


北陸三県のミニだけに限らず、どこのミニや英国車でも大歓迎です。

のんびりとミニやミニオーナーと秋の日を過ごしてくださいっ。



ということで、明日8日(日)は臨時休業とさせていただきます。

ご了承お願いいたします。







北陸 福井 ミニ専門店   ブルーウイング

2017/10/07(Sat) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る