FC2ブログ
自然
自然災害が続きますね。
この辺では台風が物凄く、当日はいろんなものが飛び交っていましたが、みなさん大丈夫でしたでしょうか?

豪雨、地震、台風、また地震。。。
これだけ起こると、前に起こったことが、ものすごく前のことのような感じになってくる。
後片付けや復興もままならないところへ、また・・・となると、しんどいです。
次々に起こる災害に対して、義捐金を受け付けるシステムもなかなか立ち上がらない。
赤十字でも、今日現在、北海道の地震も、今回の台風も、受付はまだ準備段階のよう。


こんなに次々と・・・どうなってんだ?
と、言いたいところだけど
これが自然。
特別なことではなく自然なこと。
地球のあるがままの活動。。。

何十年に一度とか百年に一度の・・・とかいっても
地球の46億年の歴史から考えれば、まばたきくらいの時間での出来事。
恐竜が生きてた時代や地球が氷で覆われたことなんて、地球側からすればつい最近のこと。
それはそれは今以上のいろんなことが起こって今の地球があるのでしょう。
人間が生きているのも進化の過程では自然なことかもしんないけど
やっぱり 生かされてるなぁ~と実感する。  

そう思うと、いろんなことは起こるという前提で生きていくしかなく。。。

電気がなかったら・・・水が出なかったら・・・ガスが使えなかったら・・・スーパーもコンビニも開いてなかったら。。。真夏だったら。。。真冬だったら。。。避難場所は。。。
いろんなことを想定して、シミュレーションして考えて備えることが重要になってくるんでしょう。
キャンプとかアウトドアが趣味の人は最強かも。


クルマ離れも叫ばれてるけど、災害時にはかなり役に立つでしょうね。
移動できることは大きなメリットですし、スマホも充電できるし、暑さ寒さも凌げて避難場所としても使えるし、ラジオも聞けるし、インバーターなどがあれば、ちょっとした電気製品も使えたり。
それでも燃料がなければどうしようもないので、こまめに給油しておくのがベストですね。


テロや戦争など、人間が起こす災害は止められる可能性はあるけど
自然が起こすこと、起こったことはもうどうしようもないですから
できる範囲での備えと、できる範囲での助け合いや支援をしていくことしかないのかなと。


なにげない平穏な日々が、いかに幸せなことかを実感する今日この頃。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げ
早く平穏な日々が来ることを願います。







2018/09/10(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る