fc2ブログ
再会
台風、大雨、大丈夫でしたでしょうか?
近畿、東海地方は梅雨入りしてるそうですが、北陸はまだ?
ま、この辺はほぼほぼ近畿ですけどね。
つーか、北陸地方が東西も南北も長過ぎぃ~!
京都府と福井県の県境から、山形県と新潟県の県境までって、そりゃ気候違い過ぎるって。



さてさて
先日、ご購入いただいたクラシックミニを納車させていただきました。
で、その購入されたミニは、以前、オーナーご自身が乗られていたミニそのもの。

違うミニに乗り換えたり、手放してしばらくしてまたミニに乗るというパターンはよくある話ですが
自分が乗っていたミニにもう一度乗るって、すごい稀なパターンというか、すごい確率というか。。。

乗らずにガレージに眠らせていたミニを起こしたわけでもなく、
知人に譲って買い戻したわけでもなく、
ふつーに店に売却して、見ず知らずのオーナーさんが何人か乗り継ぎ、そしてまた再会して購入を決めて乗る。

自分が乗れる状況と、乗りたいと思う時と、その個体が売りに出ていることと、それを見つけて買えるという幾重もの偶然。
実際に、ご契約までに他のお客様何人かにお見積りしてますし、契約後に他のお客様がSOLDOUTの値札を見て、これ売れちゃってるんですか??と聞かれてますし。
タイミング?偶然?奇跡?ミニがオーナーを選んだ? なんなんでしょうか。


もちろん手放さずにずっと乗り続けられればいいんだけど、
その時々の事情があり、乗り続けたいけど手放さなければならない時もあります。
また乗れるって、幸せですよね。
また乗りたいと思ってても、乗れない方も多いですから。



クルマを買う時って、ほんとに一期一会の出会いだと思います。
特に新車が存在しないミニや古いクルマはそうですし、ヴィンテージモデルなどは、1年や2年待っても欲しいものが見つからないなんてこともよくあります。

理想はあるけど、それと同じものは存在しないし
待てばそれに近いものが売りに出てくるかもしれないけど、それはわからないし、出てきても先に買われるかもしれないし、予算が足りないかもしれない。

いや、躊躇せず速攻で決めてしまえー!ってことではなく
吟味して冷静に判断して購入を決めるのがいいのは当たりまえ。
なんか違うと思いつつ買うのは不幸過ぎる。

でも、もっといいのがあるんじゃないか、とか、もっとお得なものがあるんじゃないか とか
ああでもない、こうでもない、と、考えすぎ、石橋を叩き過ぎて橋を壊してしまっては、先に進めないw
ノーリスクの人生なんて存在するはずもなく。。。


いろんな思惑を消し去り、このクルマを買うと決意する。
他の選択肢を排除したからこそ、それを選択した意義は大きくなると思う。
なんかうまく言えないけど、他を選べたかもしれない ということこそが、これを選んだ ことに意味を与えるというか。。。
選べなかった選択肢が惜しいかもしれないけど、そんなものはもともと自分のものではなかったのでしょう。

なんか・・・これって結婚とよく似てるような気がする・・・(^^;


もし、思い悩むこともなく、これしかないっ!ってビビビッっときた相棒に巡り合えたのなら、めちゃくちゃ幸せなことだと思います。


ま、とにもかくにも

何回も乗りたくなるクラシックミニって素晴らしい!!


再会した相棒と、泥沼? 快楽の泉? を、末永く楽しんでいただければと思います☆




私が18歳の時に乗ってたミニ、どーしてるかなぁ~。
まだ生きてるかなぁ~。
目の前に売りに出てたら、買うやろなぁ~。
飼い犬が遠くから帰ってきたくらい感動するやろなぁ。。。




2023/05/29(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ローバーミニ 販売車輛
ゴールデンウィークが過ぎたと思ったら、もう5月も終盤。
あと2、3週間もすれば梅雨入りするんですかね。


さて
販売車輛の紹介です。


Mini Mayfair 1.3ⅰ
ローバーミニ メイフェア
2000年式
MT 走行83600km
タヒチブルー/ホワイト
車検切れ(令和5年5月)
(委託販売車輛)

tahich1.jpg





tahich2.jpg






tahich3.jpg






tahich4.jpg






tahich5.jpg







オプション

7Jオーバーフェンダー
スピリットレーシング 6J×12ホイール
アジャスタライドキット(車高調整キット)
ヴァルタンショックアブソーバー
ヴァルタンサイド出しマフラー
メッキワイパー
メッキルームミラー
ポータブルナビ
カロッツェリアオーディオ
ETC
など


最終年式で、たいへん程度の良いマニュアルミッション車輛です。
目立つキズやサビも無く、内装もダッシュパネルは綺麗に補修されており、シートも破れ無し!
5桁メーターのため走行距離は不明になりますが、おそらく実走行かと思われます。
機関も良好です。

車輛本体 販売価格 SOLD OUT

現在店頭にございます。
この程度でこの価格なら納得、いやお買い得かと思います。
気になるようでしたら見に来てくださいっ☆




車輛の委託販売受け付けております。
ご要望の方はご連絡くださいませ。
(お受けできない場合もございます)



2023/05/28(Sun) | クルマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ERA turbo mini のリフレッシュ⑧
GW疲れ出てませんか~?


新型コロナ、5類へ移行。。。
これで一応の終息ってことか。
欧米では1年位前には終息宣言してたから、遅いくらいだけど。
日本人って、ほんとに真面目というか、協調性を重視するというか、周りを気にするというか・・・良くも悪くもそんなことが顕著に表れた事象でしたね。

他府県ナンバーのクルマで石投げられたとか、感染した人が村八分にあったとか、すごい差別受けたとか、マスク警察とか、なんだかすでに懐かしいけど、
こんなことが起こるんだぁ~と思ったと同時に、先の大戦に突入したのもこんな感じだったんだろうなぁと思ったり。
人間は合理的ではなく、感情で生きている生き物ってことを再認識しました。

新型コロナ対策で何十兆円も使って、誰かが検証とか総括とかするんですかねぇ。。。




さて
ERA Turbo Mini リフレッシュ
8回目の投稿になりましたが、今回は完成したものをご覧いただきましょう。
(現車は1年以上前に納車させていただいております(・・;))


era2355.jpg


ピカピカ



今回の作業は、ビフォーアフターの姿はほぼ同じ。
ヤレた部分を綺麗にリフレッシュするという作業でした。


era2354.jpg







これくらいオリジナルがキープされた状態の ERA ミニ ターボ は、どれくらいあるんかなぁ~。


era2353.jpg







内装も少し手直し、補修したくらい。
(保護用のシートカバーしてます)


era2352.jpg


エンジンルーム





ギュウギュウのパッツンパッツンもオリジナルですw
フロントパネル上部には 真鍮製のERAシリアルプレートが付いてます。


era2351.jpg


トランク内



カーペットが張り巡らされてて、高級感がありますね。
剝がれていた箇所も補修させていただきました。
リアワイパーも、ウォッシャーノズルももちろん純正。

リアガラスには、ROVER JAPAN のステッカーがっ☆


と、こんな感じに仕上がりました。

三十数年前の修業時代に、ERA Turbo Mini の新車を扱っていた時のことが、作業中にフラッシュバックしたりして懐かしい思いや、また貴重なモデルのいろんな部分を再認識、再確認させていただきました。

永らくお待たせいたしました。
末永く大切に楽しんでいただければと思います。




で、次のターゲットは

2351order.jpg






オーダーメイドでのご依頼。
こちらのオーナーさんも大変永らくお待ちいただきました。
その時間もいろいろ考えられて楽しいとおっしゃっていただき、恐縮すると同時に救われる思いです。
ミニはいろいろとカスタムしていきますので、また少しずつアップしていけたらと思います。




現在、オーダーメイドミニの製作やリフレッシュは、
大変申し訳ございませんが、ご予約の受付を一時停止させていただいております。


すでにご予約いただいている台数が複数あること
コロナ渦により、当店含め周りのいろんなもののスピードが鈍化したこと
ミニの高齢化で重整備が増えて、手間と時間がかかっていること
コロナ禍や半導体不足により一般市場の新車が入手しづらいことにより、中古車や乗っている車輛の修理、補修が増えて、鈑金塗装工場がキャパオーバーになり、作業スピードが鈍化していること
さらに輪をかけて、職人の不足や高齢化。。。

なかなか改善の目処が立たない状況になっており、心苦しい限りですが、受付を一時停止させていただくという判断をさせていただきました。


すでにオーダーメイドやリフレッシュのご予約をいただいている方々にも、
大変申し訳ございませんが、作業取り掛かりまでの期間や作業自体の遅延など、さらには昨今のインフレによる価格の上昇など、ご理解、ご了承をお願いいたします<(__)>





2023/05/08(Mon) | クルマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る