昨日も書きましたが、冬タイヤへの交換がポツポツと始まっております。
タイヤを換える時には当然ジャッキアップが必要になりますね。

これは運転席の足元のカーペットをめくった状態です。
写真中央あたりが盛り上がっているのが確認できますでしょうか?
当然ながら、ふつうは盛り上がっておりません。
専門店ではないガソリンスタンドや整備工場でミニのジャッキアップポイントを知らずにジャッキ(リフト)アップしてしまい、盛り上がっているのです。

下から見た図。
凹んでてわかりにくいかもしれませんが
丸枠のところにジャッキアップポイントらしき鉄板があるんです。
ところが、ジャッキアップポイントではないんだこれが。
知らない人は、ここをジャッキアップポイントと勘違いして、ジャッキやリフトをかけてしまうんですね。
まぁ、ややこしいっちゃーややこしいんですけどね。
私もMiniを知らなかったらここにかけてしまうことでしょう。
ジャッキをかける場所は、基本的にサブフレームです。
ボディにかけても大丈夫な場所はありますが、サブフレームにかけた方が無難です。
もしくは、純正車載ジャッキを使用しましょう。
専門店でないガソリンスタンドや整備工場にて作業される場合は、
“ここはヘコむからかけないでね”と伝えればOKでしょう。
タイヤを換える時には当然ジャッキアップが必要になりますね。

これは運転席の足元のカーペットをめくった状態です。
写真中央あたりが盛り上がっているのが確認できますでしょうか?
当然ながら、ふつうは盛り上がっておりません。
専門店ではないガソリンスタンドや整備工場でミニのジャッキアップポイントを知らずにジャッキ(リフト)アップしてしまい、盛り上がっているのです。

下から見た図。
凹んでてわかりにくいかもしれませんが
丸枠のところにジャッキアップポイントらしき鉄板があるんです。
ところが、ジャッキアップポイントではないんだこれが。
知らない人は、ここをジャッキアップポイントと勘違いして、ジャッキやリフトをかけてしまうんですね。
まぁ、ややこしいっちゃーややこしいんですけどね。
私もMiniを知らなかったらここにかけてしまうことでしょう。
ジャッキをかける場所は、基本的にサブフレームです。
ボディにかけても大丈夫な場所はありますが、サブフレームにかけた方が無難です。
もしくは、純正車載ジャッキを使用しましょう。
専門店でないガソリンスタンドや整備工場にて作業される場合は、
“ここはヘコむからかけないでね”と伝えればOKでしょう。
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