FC2ブログ
選挙
7~8センチ積もったかな。
もう峠は越えたようです。みなさんのところはいかがでしょうか?


さてさて、今週は選挙ウィークですね。
これだけいろんな政党が乱立すると、混乱しますね。
どこに、だれに 投票したらええのやら。。。
でも、わかんないからといって投票に行かないということだけはヤメましょう。

若者の投票率が悪いと言われますが・・・
だから若者にしわ寄せがくる世の中を政治家が作ってしまうんですね。
だって、若者なんて投票に行かないんだから、高齢者を保護するような政策に傾くわけです。
高齢者ほっといたら選挙に落ちちゃいますからね。

年金受給額の格差とか、定年年齢の引き上げで若者の雇用を奪うし、消費税上がれば、低所得層ほどしんどくなるのです。



問題は山積です。
復興、原発(エネルギー)、TPP、デフレ、国の借金、消費税、年金、雇用、中韓外交・・・
いいことばかり言う候補者、政党は見破らなければいけません。
前回、政権交代したのに消費税が上がるのです。
結局、どこになろうとも消費税が上がるということだった。。。
ということは、やはり政治家は役人にあやつられているってことですよね。
役人に物申せる候補者は、政党はあるのでしょうか?

原発問題ひとつとっても、脱とか卒とかいってるけど、
そんなこと地球レベルで考えないとあんまり意味無いと思う。
日本で全ての原発止めたら、日本の原発技術者はどこへ行くの?
近隣諸国に流出して、成長著しい近隣諸国で原発が乱立していくことでしょう。
そこで なにか あったとき、ここ日本で黄砂のごとく放射能の雨が降ることなんて考えてるのでしょうか?
原発技術者、関係者の雇用などまで考えているのか?
もちろん3.11で起こったことは残念だし憂慮すべきこと。
それを考えた上で、実現可能な代替エネルギーとか、もう少し大きく、バランスよく考える必要があるんじゃないかと個人的に思う。

そんなこと考えながら、候補者、政党選びをするわけですが、
むずかしい。。。

でも、投げたらアカン!です。
少しづつでも変えるために・・・なにもしなければ、なにも変わらないのですから。
1票は平等。
その日は大金持ちの人も、貧しい人も、政治家も、会社社長も、普通の人も選挙の日に持っている力はみな同じです。
とりあえず、自分にとって最優先課題を解決してくれそうな候補者や政党を選んでみてはどうでしょうか。


賢く、冷静に・・・投票に行くぜベイベー!(笑










2012/12/11(Tue) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluewinguk.blog88.fc2.com/tb.php/1032-10eeb438
前のページ ホームに戻る  次のページ