FC2ブログ
マックイーンのミニ
みなさんの憧れやヒーローって誰でしょうか?
俳優だったり、スポーツ選手だったり、ミュージシャンだったり、映画の主人公だったり、アニメのヒーローだったり、レーサーだったり。。。
男が男に惚れる。
あるよね。
当然だけど、女性に対して抱くものとは違って・・・なんていったらいいのかわかんないけど・・・シビれた!みたいな。。。

スティーブ・マックイーン
説明不要のキングオブクール☆
いや、若い人は知らないかもね。’80年にこの世を去ってるから。
私たちの世代でもオンタイムでは知らないでしょう。
荒野の七人 大脱走 ブリット 栄光のルマン などなどの代表作に出演した映画俳優であり、クルマやバイクなどの乗り物を愛した男。
どれくらいの男が彼に憧れただろうか。。。

そんな彼も60年代のスターですから、当然ミニに乗っているんです!
当時の富豪はロールスロイスとミニ、映画スターはフェラーリとミニを持つことがステータスだったというから、ミニってスゲーです。

映画 戦う翼 の撮影でイギリスにいたときにクーパーさんと知り合って
クーパーのFJ(A型エンジン搭載)も手に入れているし、クーパーBMCのワークスドライバーとして、
アメリカのサーキットでミニではないけどFJやオースチンヒーレーをドライブしてるんですね。
なんか、親近感が湧いてきます。

生粋のレース好きだったけど、スタジオからレース禁止令が出て、
んならレース映画作ったれ!ってことで、栄光のルマン が生まれたそうな。
そんなことができる・・・憧れますよね。


mcqeen.jpg



そんな彼が愛した67年オースチンミニクーパーS








買ってからすぐにグリーンのクーパーSをこんな感じにモデファイしたらしい。
ブラウンが好きだったのかな。
フェラーリ250もブラウンでフェラーリにオーダーしたそうです。
このミニ、現在はどこかの博物館?に収蔵されているとか。

左のミニカーは近年Vanguadsより限定販売されたもの。
右のものはふとしたことで私の手元にきたどこかのモデラーがSolidoのモデルを改造して作ったもの。
リバースホイールが泣かせます。(回りません(笑))


不思議とこの仕様にしたミニはいないですね。
ん?見たことないだけでいるんかな。
イケてると思うんですが。。。

スウェットにチノパン、ブーツというヒルツ大尉のイデタチで乗っていただければ完璧です☆





2013/03/21(Thu) | クルマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

マックイーンがMiniに乗っていたのは意外でした。でも、ロックンローラーの私としては、Miniといえばやっぱりマークボランが思い出されます。ちなみにミスタービーンでおなじみのローワンアトキンソンもマクラーレンF1をはじめプライベートでもMiniを所有していたと聞きました。やっぱりMiniはすごいクルマだと思いますね。
by: Hiroo * 2013/03/22 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ども、hirooさま
マックイーンが乗ってたのは意外と知られてないんですよね。
マークボランはたしか1275GTじゃなかったかなぁ。。。
一番有名なのはやはりビートルズの4人でしょうかね。
アビーロードスタジオの駐車場が狭かったからミニに乗っていたとか。
ほんとに歴史に残るすごいクルマです。

で、誰がロックンローラー?(笑)
by: BW * 2013/03/22 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluewinguk.blog88.fc2.com/tb.php/1066-ba0060a1
前のページ ホームに戻る  次のページ