FC2ブログ
梅雨の前に
ここんとこ暑い日が続き、クーラーの修理やガスチャージ、クーラー添加剤の注入などが相次いでます。
これから梅雨~夏と使う機会が増えますから、今のうちに作動確認しておきましょう。

今のうちにといえば、梅雨もそろそろですね。
クルマの梅雨対策できてますか?

雨と言えばワイパー。
ブレードゴムが切れてたり、拭き残しありませんか?
毎日乗ってるという車輌なら、1年に1回は交換した方がいいかも。
フロントガラスの油膜取りや撥水加工も効果的ですね。
フロントガラスは内側もけっこう汚れてるもんです。
きれいに拭きあげて、曇り止めぬりぬりしておけば完璧!
ついでに普段気にしないリアガラスの内側もふきふきしておきましょう。
そうそう、ウォッシャー液も確認。量だけでなく、ちゃんと噴霧するかどうかも確認です。


それからタイヤ。
この辺は冬タイヤから夏タイヤに交換する時に、タイヤの状態は確認してると思いますので大丈夫でしょうけど、冬に冬眠させてた車輌は要確認です。
溝の深さや亀裂、空気圧も確認して、交換やローテーションが必要なら今のうちに。


洗車も今のうちに。
雨だし、どうせ汚れるし。。。と思いがちですが
今のうちに洗車してワックスやコーティングしておけば、
雨やドロ汚れもサッと洗車するだけで汚れが落ちてキレイをキープできます。
ついでに雨漏りの確認もしておくと◎

あと、ビニール袋を積んでおくと便利。
折り畳み傘が入る少し大きめのジッ〇ロックとかすごく重宝しますよ。
濡れた傘の置き場って、困るでしょ。。。そのままだとガラスの曇りの原因になりますし。
天気のいい日に袋から出して乾かすのはお忘れなく。

運転中は
車間距離をあける、スピードは控えめ、強い雨ではヘッドライト点灯
歩行者も傘で視界が遮られますし、雨音でクルマの接近がわからない場合も。
ヘッドライトやホーンなどを効果的に使って、こちらの存在を知らせることも時には必要。
水はね運転なんてもってのほかですね。


梅雨が好きだーって人は少ないと思いますが
少しでも快適に過ごし、安全に運転できるように準備しておきましょ☆






2013/05/27(Mon) | クルマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluewinguk.blog88.fc2.com/tb.php/1097-fe2e8024
前のページ ホームに戻る  次のページ