富士山と三保の松原が世界文化遺産登録☆
今さらな感じがしないでもないですね。
東海道を通る時に富士山が見えれば おぉ~ と感動しますし、
国内の既登録の世界遺産よりもインパクト大ですもんね。
世界遺産に登録されなきゃよかったとならないように、いつまでもキレイな姿を見せて欲しいと思います。
あっ、日本三大松原の敦賀の 気比の松原 にも注目が集まりますように(笑)
今日はミニのリフレッシュ作業の組立ついでに
トランクの重さを量ってみたっ☆

ころがってた純正のスチール製トランクパネル
約4.6kg
1.5Lのペットボトルが約3本といえば
わかりやすいかな。

こちらはFRP製のトランクパネル(裏骨アリ)
約1.5kgちょい
1.5Lペットボトル1本ちょい。
純正の約1/3!
通常の街乗りでは軽量化がいいことだらけとは言えませんが
速く走ることだけを考えれば非常に重要な要素。
エンジンパワーを上げたり、足回りを強化するのと同じですから。
もちろん燃費などにも直結することなので、最近のエコカーはエンジン開発と同じく
軽量化が重要な課題として開発されてます。
なので、荷物を大量に積みっ放しで、燃費がぁ・・・なんて話はナンセンス。
上記の軽量化をしても、ペットボトル2本積んでればチャラですから(笑)
また他の部分も量ってみたいと思いまぁす。
今さらな感じがしないでもないですね。
東海道を通る時に富士山が見えれば おぉ~ と感動しますし、
国内の既登録の世界遺産よりもインパクト大ですもんね。
世界遺産に登録されなきゃよかったとならないように、いつまでもキレイな姿を見せて欲しいと思います。
あっ、日本三大松原の敦賀の 気比の松原 にも注目が集まりますように(笑)
今日はミニのリフレッシュ作業の組立ついでに
トランクの重さを量ってみたっ☆

ころがってた純正のスチール製トランクパネル
約4.6kg
1.5Lのペットボトルが約3本といえば
わかりやすいかな。

こちらはFRP製のトランクパネル(裏骨アリ)
約1.5kgちょい
1.5Lペットボトル1本ちょい。
純正の約1/3!
通常の街乗りでは軽量化がいいことだらけとは言えませんが
速く走ることだけを考えれば非常に重要な要素。
エンジンパワーを上げたり、足回りを強化するのと同じですから。
もちろん燃費などにも直結することなので、最近のエコカーはエンジン開発と同じく
軽量化が重要な課題として開発されてます。
なので、荷物を大量に積みっ放しで、燃費がぁ・・・なんて話はナンセンス。
上記の軽量化をしても、ペットボトル2本積んでればチャラですから(笑)
また他の部分も量ってみたいと思いまぁす。
トラックバックURL
→http://bluewinguk.blog88.fc2.com/tb.php/1110-c65c76d7
→http://bluewinguk.blog88.fc2.com/tb.php/1110-c65c76d7