FC2ブログ
どうなるイギリス?
豪雨がいろんなところで発生してますね。。。
これからさらに台風シーズンですから心配です。




さて、
イギリスのスコットランド独立?の話はご存知の方も多いと思います。
私たちがイギリスあるいは英国と呼ぶ国は、正式には
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国 と言われ
イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4つの連合王国。
その中のスコットランドが独立するかしないかを決める住民投票が1週間後の18日に行われることになってます。
現在の世論調査では、半々くらいだけど、少し賛成派が多い・・・という感じだそうです。

そこに至る経緯などは他のニュースサイトなどに譲るとして
もし独立したら。。。
もはや予想がつかない事態になるとも言われてます。
近代の先進7カ国で分断などということが起こったことが無いのですから。

スコットランドが独立すれば、北海油田の大部分を失うイギリス。
大きな収入源が無くなる経済的ダメージはイギリスのみならず、ヨーロッパ、他世界各国に飛び火することは明らか。
通貨の問題もあり、スコットランドでポンドは使えなくなるので、自国通貨を発行するか、不安のあるユーロを使うか。。。
そうなれば世界の為替相場も大きく動く可能性も。
為替だけでなく、イギリス、スコットランドの企業の株価も乱高下することでしょう。
その他、イチから国をまとめていろんなことを決めていくのはかなり困難なことも予想され。。。
うーん、どうなるんだろうか。


遠い海の向こうの話だけど、身近なことでいえば
スコットランドが独立すればユニオンジャックが変わる(^_^;

uj.jpg









このブルーの部分がスコットランドなので、それが無くなると。。。
白地に赤の米ってことになるんかな。

現在のユニオンジャックにはウェールズの部分が無いので
ブルーの部分がグリーンになったりするのかも。

見慣れているユニオンジャックだけに、なんかヘンな感じですね。



いろいろ言われてるけど、独立するのか、それとも留まるのか。。。
来週に注目です。









イギリス車のことなら  BlueWing
2014/09/11(Thu) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluewinguk.blog88.fc2.com/tb.php/1274-a1652279
前のページ ホームに戻る  次のページ