FC2ブログ
必要なものは必要なときに
あっ、10月になっちゃいました。
午前1時過ぎ。。。
残業するのは能力の無い証拠でございます(泣)



いい天気が続いて気持ちいいですね。
Miniや英国車、旧いクルマやバイクで走るには絶好の季節。
走るにはガソリンが必要ですが、ここんとこ少し価格が下がってますね。
為替は円安方向で、1ドルが110円に届こうかという勢い。
なのにガソリン価格が下がってるということは、原油価格が為替以上に値下がりしているということですね。
これがアベノミクス前の円高時期だったらなぁ~とか思うのは私だけ?


原油価格下落にはいろいろな原因が挙げられてますが
世界の景気回復基調にもかかわらず、ガソリン需要が伸びていないとか
中国経済の頭打ちだとか
アメリカのシェールガスの開発が進んでいるとか・・・
そんな感じで原油が余剰な感じなんだとか。
(ウクライナ情勢やロシアの動向でまだまだわからないし、人口爆発の問題もあるけど)

さらにバイオ燃料の開発も進んできているようで
一時、トウモロコシからバイオ燃料作ってたけど、食料の高騰の原因になるとかで下火になってたのが、今はミドリムシ(藻の一種)から抽出する技術が確立されつつあるらしい。
実際にいすゞの工場でバスを走らせる実験が始まってる。
すごいねぇ。
これが軌道に乗れば、その辺の耕作放棄地で無尽蔵に燃料が作れる。


何十年か後には地球のエネルギーは枯渇すると言われ・・・
しかし、こういう技術やモノが開発されるのを見ると
必要なものは必要なときに与えられる・・・というのは本当だなぁ~とか思ったり。


必要なものは必要なときに与えられる。
最近よくそう思う。
出会う人もそうだし、
自分にとって不都合なものや出来事も
今になって思えば、あぁ必要だったんだ と納得したり。
で、そう思うと、いろいろ気がラクになる(笑)


欲しいものは与えられません。
あくまでも必要なものです(笑)



これから寒くなっていくと思うと、灯油代が少しでも下がればなぁ~と思う今日この頃。。。







ミニクーパー専門  ブルーウイング
2014/10/01(Wed) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluewinguk.blog88.fc2.com/tb.php/1282-5379145b
前のページ ホームに戻る  次のページ