FC2ブログ
工作の時間
寝不足ですかー!?
リオは時差あり過ぎですねぇ。。。
かといって、4年後の東京は・・・仕事サボって見てしまうことに?!(^_^;




hilo2.jpg



ハイトアジャストキット(車高調整キット)の
ロッドが腐食





アルミニウムは酸化皮膜があるので腐食には強いですが
多分、融雪剤の攻撃を受けて、腐食したものと思われます。
飛び石や砂利によって、細かいキズが付き、そこに融雪剤が付着してジワジワと蝕まれたかと。
冬でも毎日通勤に使用しているミニなので、仕方ないと言えば仕方ないです。
アルミホイールなどもけっこうヤラれますよね。

このままではさらに腐食が進み、折損の可能性がありますので、交換です。
でも、ロッドだけって・・・部品の設定が無かったりする。
ここだけ交換すりゃ使えるのに、キットで交換するのもねぇ。

ということで、工作の時間です。

写真の上のものは、少し長くて太いアルミの丸棒。
アルミといっても、いろいろな金属が混ざって、その種類や含有率の違いで
いろいろな種類があります。
いわゆるアルミニウム合金ってやつですね。
クルマの構造部材に使われるのは、ジュラルミンと呼ばれるものが多いです。
(ジュラルミンにも種類がある)

で、この丸棒を同じ径、長さの寸法に切削していきます。


hilo3.jpg



同寸法で完成





これに防食ペイントをして組み付け。
これでまた10年、20年と問題ないと思います。



で、もひとつ

dip1.jpg


アフターパーツのオイルレベルゲージの頭がどこかへ。。。
ネジになってるだけなんだな。。。
このままでもつまめるっちゃつまめるけど(゚w゚)






dip.jpg


ついでなんで、
余った材料で。。。





世界でひとつのオイルレベルゲージ☆
(って、そんなたいしたもんじゃない(笑))


工作の時間はけっこう楽しい☆







BMC Mini  メンテナンス  ブルーウイング
2016/08/09(Tue) | クルマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluewinguk.blog88.fc2.com/tb.php/1471-fedf10e1
前のページ ホームに戻る  次のページ