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ジャッキアップ
冷えてきました。
北海道とかはすごい積雪になってますね。
この辺は積雪はまだですが、時々パラパラと屋根に当る霰の音がします。


冬用タイヤの装着も終わった方も多いでしょうか。
ミニは昔に比べると、冬用タイヤへ交換して・・・というのが減ってますね。
やはり、実用で使う方が減ってきて、趣味車として・・・という割合が増えてきてるのでしょうね。


でも、少数でも日常使いされる方もおられ、タイヤ交換に来られる方や、ご自分で交換される方も。
タイヤ交換といえば、ジャッキアップは必須。
そこで問題になるのが、ジャッキアップポイント。
ボディのフロアの下手な場所にジャッキをかけると、フロアが凹んで(盛り上がって)しまうことも。


jackup.jpg



運転席の足元
タイヤハウス後側




盛り上がっているのがわかりますでしょ~か。

この裏側は、ジャッキアップポイント らしきもの があるんです。
そこにジャッキやリフトをかけてしまうと、上記のような状態に。
塗装は割れて、錆び始めるのは時間の問題です。

よくある話は、ミニ屋さんじゃなくて、近くのガソリンスタンドやカーショップなどに依頼した際に、ミニをよく知らないメカニックさんが、 らしきもの をジャッキアップポイントと勘違いして・・・というパターンが非常に多いかと。

ご自分でされるのであれば、純正ジャッキを使えば、ジャッキアップポイントに迷うことはないですし、どこかへ依頼される場合は、ミニをよく知っているところに依頼するのがベストですね。









ローバーミニのタイヤ交換は ブルーウイング
2016/12/11(Sun) | クルマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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