究極の選択
今週末はMiniJack!
週間天気予報は問題ない感じですね。




以前から、乗換えしようかなぁ~、今乗ってるミニをオーバーホールしようかなぁ~、と悩んでいたお客さんの話。
ミニをワンオーナーで20年乗ってこられ、走行距離も17万キロほど。
毎日乗っておられることもあり、いろんなところにヘタリがみられ
前回の車検時には、
そろそろ大きくコストをかけていろんな部分を一気にオーバーホールするか、
トラブルが出たらその都度対応して乗れるとこまで乗るか、
違うクルマに乗り換えるか・・・
そろそろ考える時ですねぇ・・・とお話していて。


で、ここんところ、2回ほど小さいトラブルがあって、そのご来店時に
たまたま極上のミニが入庫したので、このミニに乗り換えます? と、ご提案。
もちろん、なが~いお付き合いですので、よい条件(と思う)をご提示させていただき
かなり乗り気で、旦那様と相談してOKなら と、話を持ち帰り。。。


それから旦那様と来られて
ほら、キレイでしょ!かわいいでしょ!タイヤも大丈夫だし、マフラーだって新しいの付いてる!・・・などと旦那様を説得。
さらに1週間ほどが過ぎ。。。
それまでに何回もご来店いただき、自分のミニとそのミニを比べたり
コストを比較した簡単な表を作ってきたり
夜も眠れない・・・と悩んでいるご様子。
私は客観的にコスト比較をして、
コストだけで言えば、お得なのは買い替えですし、
自分のミニに愛着があるならそれを直す の選択ですね。と。


結果、自分のミニをコストかけて直すことに。
当初、旦那様がOKならと思ってたけど、まさか自分がこれだけ悩むとは・・・と。
20年連れ添ったミニへの愛情が勝ったということです。

コストは、ご提案したミニの状態まで持っていくには、それ以上になるということは伝えましたが
それでも自分のミニを直して乗りたいという心意気!!アッパレです。


直すより買い換えたほうがお得ですよ。。。
そんな言葉が蔓延する世の中。
いや、今回買い替えを検討してたのを知ってたからとはいえ、それを提案したのも事実。
難しい。。。
20年経過したということは、オーナーさんも20歳年とってるわけで。
20代なら40代、40代なら60代、60代なら・・・
生活の変化、収入の変化、将来のこと・・・いろいろ考えると、愛情だけでもどうにもならないこともあったり。。。
それでも 愛があるならコストかけるべき・・・という提案は,、こちらの独り善がりですし。


ただ、そんな 直すより買い換えたほうがお得ですよ という言葉より愛情が勝つ “愛用品” ってどれくらいあるんだろう。
みなさんはそれくらい思い入れのあるモノをどれくらい持ってますか?



自分の気持ちに正直に。
後悔しない生き方のひとつですね。










ミニ&英国車 専門店 ブルーウイング
2017/05/16(Tue) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
--穴から出てきました〜--

穴があったら入りたい。。。ちょうどそんな心境でしたー

散々、
mini乗り換えで”買って 買って〜”って言ってて、
いざ、買い替えの瞬間にきた途端、
胸の真ん中んところがモヤモヤ。。。2日間悩んで悩んで出した結論が、今のmini手放すの絶対イヤ!!
自分でも、呆れています。

素敵な外装、いろんな事考えても絶対お買い得!!!!!!
頭で分かっていても、同じminiなのに、何故??

そうです!
miniって乗れば乗るほど好きになる、そんな車なんだなって事が今回初めて分かりました。
2〜3年、と思って買ったminiが21年目。
あと、5年〜10年乗れたら最高ですね〜

こんなんですけれど、
ずーっと、面倒みてくださーい m(._.)m
よろしくお願い致します。
今回は、10日間という無駄な時間を費やしていただき
ごめんなさい&有難うございました。

(余談ですが。。。夜、外に寂しくいたminiちゃんとの会話)
miniちゃん。。わたしを離さないで! わたし、頑張るから。
私。。わかったよ、大丈夫!!

というわけで、
買い替えキャンセル→オーバホールに変更。
車検までに、miniちゃん貯金始めまーす!!♪( ´▽`)


by: mini * 2017/05/17 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰しております
泣けました・・・

後何年、車運転できるやろか?
そんな事を考える年齢になりました
又いつかとの思いのまま時が過ぎるのかと思います

いつでも、お客さんの気持ちに添ったお付き合いをされる須磨さんだからこそ、お客さんも自分に素直な気持ちでミニとの関係を続けられるのだと思います

近くに行った時に覗きますね・・・

by: M井 * 2017/05/17 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

miniさま
お世話になっております。
ミニへの乗り換えがダメだったということは、他のクルマではもう絶対ムリですね(笑)

人生は選択の連続。
今の自分は、過去に自分が選択してきた結果。

この選択がminiさんにとってよかったかどうかは、miniさんしかわからないですし、miniさんしか決められないかと。

ただ、そのミニへの想いがあれば大丈夫だと思います。
その想いに少しお手伝いさせていただきたいと思います。
by: BW * 2017/05/18 11:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

M井さま、こんにちは。

そうなんですよね~。
あと何回車検受けれるかなぁ~とかいう話も時々あります。
20年もやってると、同じだけ歳をとってますから、そうなっていきますよね。
光陰矢のごとし。。。
振り返った時に、後悔しない選択ができるといいのですけど、なかなか難しいですねぇ。

いつでもお待ちいたしております。
by: BW * 2017/05/18 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluewinguk.blog88.fc2.com/tb.php/1540-047e3fc1
前のページ ホームに戻る  次のページ