fc2ブログ
暑さ対策
先日受けた健康診断。
ショック。。。




身長縮んだw


子供を抱っこし過ぎたということにしておきます。



さてさて、毎日酷暑ですね。
昨日の作業場の温度は39℃でした。。。
35℃くらいの日が涼しく感じるという自分の適応能力に感心している今日この頃。

クラシックミニや旧車でクーラー付いてない車輛は、乗る機会も激減していることかと。
無理して乗る必要はないですが、どうしても乗りたいとか、乗らなければならないということもあるかもしれませんね。
私自身も、クーラー付いてないクルマに仕事で乗らなければならない状況は時々遭遇するので、その時の暑さ対策と考察を。。。


まずは、飲み物とタオルはマストです。
私は無糖一択なので、水かお茶かブラックコーヒー☆


団扇、扇子。
ないよりマシ。
少なくとも、腕と手を動かすという運動を伴うので、体に熱が発生することは確かですw
信号待ちで止まったらパタパタ・・・は一昔前の話?
もらえたり、100均で買えるので、コストと手軽さは良好☆



冷感スプレー。
衣服にシュッシュと吹きかけるやつね。
これはなかなかグッド!もう何年もお世話になってます。
走ってて風が入ってくる時は、清涼感アリです。

ただし、持続時間は30~1時間くらいかなぁ。噴霧量によって変わります。
エタノールが入ってることで、雑菌の繁殖が抑えられるので、汗臭さも感じなくなりますね。
肌の弱い人は注意が必要かも。アルコールフリーなどの商品もあります。
ドラッグストアにいろんなん売ってますよ。








ネックファン、首掛け扇風機。
これもまあまあの威力。
上記の冷感スプレーと同時使用することにより、相乗効果あります。
首回りで空気が動くので、スプレーの気化熱効果がアップするんですね。

ただし、ペルチェ素子の冷却プレートが付いてるタイプは、プレートが当たってるとこだけすごく冷たくなるので、冷た過ぎて装着していられなくなる。(個人的感想)
しかも、冷却プレートが直接肌に触れているので、汗が乾かない(冷却による結露か?)
個人的に普通のファンタイプをオススメ。








扇風機。
これは、クーラー無し車輛の定番アイテム。
風速1mで体感温度は1℃下がります!!これも冷感スプレー併用での相乗効果アリ!

取付や配線のご依頼を受けることが多かったですが・・・最近はコードレスなので、そんな必要ないっす!
ほんとにあらゆるものがコードレス化していきますよね。なにかを充電しない日はありません。
リチウムやニッケルなどの埋蔵量が心配(笑)








↑のものを、普段は事務机に挟んで使ってますが、必要な時にクルマに持って行って
助手席側のドアプルハンドルやドアポケットに挟んで使うのが定位置。
高年式のシートヘッドレストのロッドは細過ぎて固定できませんでした。ホースのようなものをかませればイケルかも。
作業場のスポットクーラーや扇風機が届かない場所で作業する時にもネックファン併用で重宝してます。

弱風なら60時間使えるらしいので、運転だけなら、ひと夏でも1回か2回ほど充電すればOKかな。
もちろんUSB電源繋ぎっぱなしでもOK。
さらに、アウトプット端子もあって、非常時にはモバイルバッテリーにもなり、
さらにさらに、リモコン付いてるので、手を伸ばしてスイッッチ探す必要もなく、
さらにさらにさらに、LEDライトも付いてるので、夜の探し物とかにも役立つ!?
スバラシイ☆
ひとつ残念な点は、自動首振りが無いくらいだけど、首振りを使うことも無いかな。




で、最後に、私はまだ試していないのですが・・・
ポータブルエアコンを積んで走るという荒業。

こんなんとか








こんなんとか







こんなんとか








こういうのを、ポータブル電源で動かすというもの。
アウトドアブームによって、この手の商品開発が一気に進みましたね。ありがたい!


設置する場所と、排熱、ドレンが問題だけど、助手席に置けなくはないし
カントリーマン、トラベラー、エステート系なら荷室に積んで、リアサイドウインドから排熱して、リアゲートの隙間からドレンホース出せば完璧じゃね~の?!
クラシックミニの室内くらいなら、めちゃくちゃ冷えそう♪

ポータブル電源も合わせるとちょっと高額かと思うけど、ミニや旧車にクーラー付けようと思うとかなりの金額になるだろうし
クルマだけじゃなく、部屋やガレージやキャンプ、災害時でも使えること考えれば、コスパ良好かも。
他でも使えるというメリットは、家族の理解も得やすく、購入に踏み切るハードルは下がるw

しかも、クルマとしてのクーラーのメンテや修理もいらないし、エンジンへの負担もなく、エンジンルームもスッキリ!
クーラー取付による加工や改造しないので、ヴィンテージのオリジナル重視でも、問題なし☆


荒業でもなんでもなくて、ひょっとするとナガモノでは定番化する?
どこかのミニ屋さんが、ミニ用排熱ダクト、ドレンキット とか売り出しそう(笑)


ということで、みなさん、短い夏を楽しんでくださいっ!
参考になれば幸いです☆




2023/08/03(Thu) | クルマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

毎度どうもです!
団扇、ミニに載せてました。
雨漏りでいざ使おうと思った時にはヘロヘロになってましたけど。笑
まだまだ暑い日が続いてますので、お身体に気をつけて作業頑張って下さい。
by: #82 * 2023/08/04 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

#82ちゃん、おひさです。
毎日暑いねぇ~。暑中お見舞い申し上げまする。

団扇、載せてる人多いね。動力源いらんから信頼性バツグンだけど、雨漏りと湿気で糊が剥がれるという点で信頼性低下w

またいつでもご来店を☆
by: BW * 2023/08/04 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluewinguk.blog88.fc2.com/tb.php/1819-1a11b7e1
前のページ ホームに戻る  次のページ