連休中にスタッドレスタイヤに交換されてる方が多いんですね。
立て続けに“ホイールボルトが折れたんですけど・・・”とTELがありました。
これはユーザーさんからだけでなく、ガソリンスタンドやタイヤショップなどからのSOSの場合もあります。(その場合は弁償してくれるでしょうが)
Miniのホイールナットの締め付けを国産車の感覚でやると、ポッキリ折れてしまうこともありますので要注意!です。
規定の締め付けトルクは60Nm(6kg-m)くらいですが、トルクレンチ持ってる人も少ないですよね。
感覚的なものをお伝えするのは難しいですが、通常の十字ホイールレンチですと、ちょっとゆるいかなぁ~くらいからちょい締める感じ(ビミョ~^_^;)くらいでいいと思いますが、しばらく走って緩んでいないかチェックしてください。自分で作業される場合は、あくまで自己責任です。
ま、専門店にまかせるのが一番安心ですね。
あと、ホイールレンチサイズですが、純正のホイールナットは11/16インチです。
mm換算すると、17.5mmくらいですね。
ホイールレンチ購入の際は気をつけましょう。
(17mmのレンチでも誤差により適合する場合もあります)
立て続けに“ホイールボルトが折れたんですけど・・・”とTELがありました。
これはユーザーさんからだけでなく、ガソリンスタンドやタイヤショップなどからのSOSの場合もあります。(その場合は弁償してくれるでしょうが)
Miniのホイールナットの締め付けを国産車の感覚でやると、ポッキリ折れてしまうこともありますので要注意!です。
規定の締め付けトルクは60Nm(6kg-m)くらいですが、トルクレンチ持ってる人も少ないですよね。
感覚的なものをお伝えするのは難しいですが、通常の十字ホイールレンチですと、ちょっとゆるいかなぁ~くらいからちょい締める感じ(ビミョ~^_^;)くらいでいいと思いますが、しばらく走って緩んでいないかチェックしてください。自分で作業される場合は、あくまで自己責任です。
ま、専門店にまかせるのが一番安心ですね。
あと、ホイールレンチサイズですが、純正のホイールナットは11/16インチです。
mm換算すると、17.5mmくらいですね。
ホイールレンチ購入の際は気をつけましょう。
(17mmのレンチでも誤差により適合する場合もあります)
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