FC2ブログ
あぁ~錆びるぅっ
先日、関西?近畿?のミニ屋さんの新年会に大阪まで行ってきました。
20社ほどが集まって、イタメシの新年会。。。
ずいぶん洒落た新年会・・・かと思いきや、いつもどおりの関西パワー炸裂のおもろい会でした(^^)
夕方6時頃に敦賀を出発して、8時過ぎに到着。
新年会を終え、12時前に大阪を出て、2時ごろ敦賀に到着・・・滞在時間と移動時間がほとんど同じです(~~;)
でも、2時間くらいで行けるのは近いもんですね。

ルートはいつも161号線を南下して、湖西道路→名神です。
冬の161号線の国境(敦賀、滋賀の県境)はいろんな意味で怖い。
雪が降ってると、これでもかっ!ってくらいの融雪装置から水が吹き出てて、道路が川のように。。。
雪が降っていないと、大量の融雪剤(凍結防止剤)が撒かれております。
ぢーぢぃさんの言う、もうひとつの憂鬱です。。。


で、そんなとこを走ると
sio.jpg



こんなことにっ( ̄Д ̄;;




お相撲さんに塩を撒かれた?そんな感じ。。。

ヤバイです・・・即効サビます・・・。

ガソリンスタンドに急行!

sensya.jpg


別にFK2の宣伝ではないのですが。
最近の洗車機には下部洗浄なる優秀な機能があるのだ。
これは下からジェット水流を噴射して、足廻りやボディーの下廻りを洗浄してくれる。
そう!付着した融雪剤を洗い流してくれる!

sensya2.jpg


下部洗浄中。
ゆっくりとクルマを前に進めます。




んで、これが終わると、普通に洗車機がボディーを洗ってくれます。
洗車機に入る前にはアンテナを収納するか、’97y以降のミニは取り外しましょう。
洗車料金は¥300からいろんなコースがありますよ。


融雪剤が撒かれたところをよく走る方は、気をつけましょう。
特に国道、高速道路は必ず撒かれております。
こんな洗車機を使わなくても、水道の水で、ボディーや下廻りをよくよく洗い流すだけでもいいです。
できれば国道や高速道路を走った日に洗い流すのがオススメです。
これをやるかやらないかで、何年後かに違いが出てきますよ。


下廻りのサビ止め処理も承ります。
内容にもよりますが、1万円くらいでできます。











2009/01/20(Tue) | クルマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluewinguk.blog88.fc2.com/tb.php/379-aa8e7908
前のページ ホームに戻る  次のページ