FC2ブログ
スクラップ補助金
最近、エコカー減税、補助金 ってよく聞いたり見たりしますね。

聞こえはいいですが、どうなんですか?

買い替え補助金いわゆるスクラップ補助金。
13年以上経過した車両をスクラップにして新車を買うと、普通車で25万円、軽自動車で12.5万円、トラックなどでは20~180万円が助成されるというもの。
13年経ってなくても、普通車で10万円、軽自動車で5万円もらえるんだって。
総額3700億円!
ハイブリッドやEVでなくても、ほとんどの新車が対象になってる。

すごいですねー。
魅力的ですねー。
これによって、買い替え需要が喚起されて、9万人の雇用が増えるんだそうな。
(あくまで政府の き び し い 試算)

たしかに一時的に効果はあるだろうね。
でも、これ・・・
買い替えを前倒しにしたに過ぎないんじゃないの?
需要の先食いして、助成が終了したらどうなるの?新車販売激減するよねぇ。
9万人のクビをまた切るの?
これでほんとうに景気回復するの?
自動車産業が日本の基幹産業だというけど、いつまでも頼ってていいの?
まだ使えるはずのクルマがスクラップにされ、環境性能が高いとはいえ、使用よりも製造に大きな資源とエネルギーを費やす新車製造を推進するのはどうなの?
中古車の価格崩壊が起こり、中古車業界を破壊してさらに失業者増えるんじゃないの?
スクラップ業界、リサイクル業界は大量のスクラップで価格が暴落してんじゃないの?
同じ税金払ってるのに、買い換える人だけに恩恵があるのっておかしくない?
なんで自動車メーカーだけ恩恵を受けるの?
でっかいミニバンやワゴンをバンバン作って売ってて、今頃エコが小型車が・・・って、メーカーの経営責任じゃないの?
モノづくり王国を、モノたいせつ王国にしよう・・・って誰が言ってるの?


ドイツでは日本より早くこの制度を実施。
しかし、ドイツのメディアはおおかた失敗したとの見解。
それなのに、一時の潤い・・・いや、選挙対策で実施?
国民の借金はまた増えました。。。


古いクルマは自然になくなっていきますよ。
趣味車は残るけど、総登録台数からみれば、1%とか2%とかにもならないでしょう。
しかも、稼働率考えても休日や晴れた日にしか乗らないってのも多いでしょう。


この補助金のせいで、買取や下取りが25万円に満たない世の中の古いクルマがどんどんスクラップにされてます。

当然、Miniや英国車も。。。

いや、Miniや英国車のオーナーはそんなことしない。
そう願いたい。

自分が好きで乗ったクルマが・・・
直せばまだまだ走るクルマが・・・
ペチャンコにされるのは想像できん。。。
















2009/06/27(Sat) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コメント
--スクラップ--

昨年の今頃、私のminiはバタバタでしたね~。
直していただいてからは、快適、快適、バタバタが嘘のように、凄く順調です!

あの時、
スクラップしなくて良かったにゃん(=^・^=)


★今日、琵琶湖のほとりをminiとドライブ、
  ウォーキングの途中”ぶらんこ”みっけ!
  疲れたので、ちょい何十年ぶり?かで、こいでみた。
  風をきってすごく気持ちが良い。
  
  買い替え出来ない人間様は、たまには日常しない事をしてみるのも新鮮かも?ですよ。

by: kuma * 2009/06/27 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ごもっとも・・・--

IQのネタの時もでしたが、
今回も、車両部品メーカの人間としては
耳が痛い話ですね(^^;)。

確かにHV車購入の助成金については、
一時的な効果しかないでしょうねぇ。
一体どれだけの人達が買い換えるんでしょうか?
いくらエコにつながるからと言っても、
廃車を増やして無理矢理移行するのは、本当に
本末転倒ですね(^^;)。
今の車両品質は行き過ぎなところがあって、
メンテレスでも何年も乗れるし、
車両寿命も10年以上でも平気で走れます。
それ自体はユーザにとっては良いことなのですが、
買い替えの遅れに繋がるので、業界としては
つらいところなんですね(^^;)。
今回の不況は、そういった意味ではちょうど良い
きっかけとなったのでしょう(たとえ一時的でも)。
起爆剤として全体が快復に向かうことを
願います・・・。

私個人としては、気に入ったものを直しながら
いつまでも使い続けたいと思っています。
昔の日本はそれが普通でしたものね。
そんな私のチョイスは、ミニでした。

by: サフブル@愛知 * 2009/06/28 11:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

どうも、kumaさん。
快適、快調なによりです!

ブランコ!
私もこの前、甥っ子に連れられて公園に行ってこぎました。
昔を思い出して、ちょっと新鮮でした!


こんばんは、サフブルさま。
もう施行されているものをこんなとこでとやかく書いてもしょうがないんですけどね。
総選挙でなにか変わるんでしょうか。。。
ほんとうに起爆剤となって全体が潤うのを願うばかりです。
by: GBW * 2009/06/29 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluewinguk.blog88.fc2.com/tb.php/466-67fc9502
前のページ ホームに戻る  次のページ