FC2ブログ
くもり
強い冬型は少し緩んで、今週は暖かくなるそうな。


ミニのガラスがくもる・・・。

太陽がなかなか見れない日本海側の雪国のミニには避けて通れない事象ですね。
現代の?クルマのように、エアコンが無いですから。
(ミニについてるのはクーラーです)

なぜくもるのか?
室内の湿度が高い。そして、外気温が低い。
夏に冷えた飲み物のグラスにつく水滴の原理と同じですね。
外気温が低いことはどうしようもないので、室内の湿度を下げることを考えてみましょう。

原因はいろいろあるんで、ここで傾向と対策を。

まずは雨漏り。
雨漏りしていると、当然室内の湿度が上がります。
フロントガラスやドアの下、クォーターガラス、リアガラス、トランク・・・。
雨漏りする可能性のあるところはたくさんあります。
一度点検してみましょう。

次に、靴についてきた雪。
溶けてフロアマットに吸い込まれていき、フロアマットはグショグショに・・・。
当然湿度は上がります。
乗り込む時は、よく雪を払ってから乗るようにする。
フロアマットは頻繁に干す。冬は日照時間が少ないので、家に持って入ってストーブ前!
フロアマットはゴム製のものに換えると、すぐに水分を拭き取れて便利です。

それから、窓拭き用のぞうきん。
くもったガラスを拭きながら乗ることもあると思いますが、そのぞうきんが濡れていれば、室内の湿度は下がりません。。。
くもる→拭く→ぞうきんから水分が蒸発する→くもる・・・堂々巡りです。。。
乾いたぞうきんに毎日交換するとか、少しもったいないけど、ティッシュで拭いて、拭いたのはビニール袋で密封するといいかも。

あとは対策だけですが、
くもり止めを塗る。
窓開けて走る。(笑)
ヒーターとクーラーを両方作動させる。(笑笑)
究極は熱線付きフロントガラスでしょうか。。。


できるだけくもらないようにして、視角を確保して安全運転しましょう!
















2010/01/17(Sun) | クルマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluewinguk.blog88.fc2.com/tb.php/573-95909d26
前のページ ホームに戻る  次のページ