FC2ブログ
目標達成の呪文
早いもので、週末で1月も折り返し。。。

お正月や連休気分も抜けて、エンジン全開?!

すでに年初に掲げた今年の抱負や目標などに取りかかっている方もおられることでしょう。

随分前に読んだ雑誌に、目標を達成するための呪文 S・M・A・R・T ってのが載ってました。

S は Specific(具体性)で
例えば、ジョギングを始める!とか 英語を勉強する!ではなくて
今年の〇〇マラソンの5kmコース走る とか 英検〇級取得 など、
目標を具体的にする方が継続しやすいらしい。

M は Measurable(計測可能)で
目標達成への進捗状況が計測可能なものにすることがいいとのこと。
例えば、〇kmを〇分で走れるようになった とか 〇kgダイエットできたってことかな。

A は Achievable(実行可能)で
高い目標はいいことだけど、物理的に無理な目標は避けるようにするということ。
これは、ジョギング始めたばかりなのに、来月にフルマラソン走りきる とか、
ダイエットなら1ヶ月で10kg痩せるとかって無理なことは目標にしないってこと。

R は Relevant(関連性)で
自分に関係があることを目標にするということ。
まぁこれはあたりまえですねぇ。
自分になんの関係もない事はなかなか続けられませんから。

T は Time(期限)
期限を設定した方が、より集中して優先的に取り組むことができるというもの。
〇月までに〇km休まず走れるようになる とか 〇月までに〇〇円貯める!などですね。
大きな期限があって、さらに細かい期限を設けると達成しやすいかも。

って感じです。


いつも、あれもこれもと考えてしまい、結局達成できないことが多いので、

今年はひとつ、ふたつと確実に達成できるように、

この記事を読み返しつつがんばりたいと思う今日この頃。。。

みなさんも、今年の抱負や目標をこれに照らし合わせてみてはいかがでしょうか?

目標達成できなくても責任はとれませんが(笑)









2011/01/14(Fri) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluewinguk.blog88.fc2.com/tb.php/731-37e82a64
前のページ ホームに戻る  次のページ