fc2ブログ
あけましておめでとうございます
みなさま、あけましておめでとうございます☆
今年もどーぞよろしくお願いいたします。


毎年、あっという間に過ぎ去ってしまうお正月休み。
あっち行ったりこっち行ったりして、毎年のルーティーンこなして、休んでいるような休んでないような。。。
でも、美味しいものたくさん食べて体重1kg増えたんで、今日から減量しまっす(笑)


お正月には凧あげて~コマを回して遊びましょ~♪
イマドキ、こんな遊びをする子供は皆無と思われますが(売ってるから、やる人はいるんだな)
何十年かぶりに凧あげやりました。

やってみると、子供の頃の記憶がフラッシュバックして、フツーにできるもんですね。
子供の頃は、友達と高さ比べしたり、しまいには釣りのリール繋げて何百メートルもあげたりしてね。

子供の頃は、よくもまぁ何時間もこれで遊んでたもんだなと思うと同時に
子供のように、なんでも楽しめる心は持っていたいなと。


さてと、今年もご依頼いただいている仕事を淡々とこなしていきたいと思いますし、
また楽しめることもやっていきたいと思います。
イベントなどもたくさん開催され、新型コロナ完全収束!を願います。


今年もいろいろとよろしくお願いいたします。






2022/01/04(Tue) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年もありがとうございました
雪、大丈夫でしたでしょうか。
ここ敦賀は20センチも積もってないような感じで、昨日あたりから溶け始めてますね。
ここから西の方がひどかったようで、小浜、舞鶴あたりから、帯状に今津、彦根と雪雲が移動したようで。。。
彦根あたりは除雪車も少ないでしょうから、かなり大変な状況だったと想像します。
これから溶けてきて、屋根から雪が落ちで、クルマのルーフが凹んだなんてこともよくありますので、お気を付けくださいませ。


さて、今年もあっという間に1年が過ぎ去っていきました。
今日で一応今年の営業は終わりですが、まだ年賀状に手を付けていないという毎年同じパターン(汗)
もう年賀状も時代にそぐわない感じなのかもしれませんが、
このご時世で会わない人も多いですし、日頃の感謝も伝えたいと思いますし、続けていけたらと思います。
元旦には届きませんが(^_^;


みなさんは今年はどんな年だったでしょうか?
去年よりは、コロナの状況は良い感じですね。
来年も少しずつ良い方向に向かうことを願うばかりです。
イベントなどがたくさん開催されますように☆



12月30日~1月3日
冬期休暇とさせていただきます。
ご了承お願いいたします。
1月4日より営業させていただきます。


では
皆様、今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。






2021/12/26(Sun) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
恐怖の融雪剤
メリクリでございます。
もう今日から年末年始休暇に入ってる人もいるかもしれませんね。
来週はもう年越してるんかぁ。。。


今晩から雪予報ですね。
しかも、この時期にしては強烈な寒波らしい。
北陸地方は大雪注意!とかいうと、いつもは 北陸地方って新潟とかでしょ? みたいに思ってしまうんですが、
昨日のニュースでは、福井県嶺南地方 と名指しされてましたので要注意です。
日曜日なので、出歩かないのがよろしいかと。


雪といえば融雪剤。
すでに高速道路などでは撒かれていると思いますが
今晩あたりから、国道や幹線道路でもバラバラと撒かれると思われます。

yuusetuzai21.jpg


融雪剤で真っ白






これは昨シーズン撮影したものですが
とある高速道路のパーキングエリアです。
路面に散らばる白いものは、雪ではなく融雪剤です。(><)
ほぼ塩ですから、こんなところを走ったら、速攻で錆ます。
特に旧い車(クラシックミニも旧い車です)にはかなりキツイ。
難しい話は省きますが、塩水、潮風は錆を呼び、またそれを加速させます。
海浜地帯と田園地帯の、鉄の腐食速度は10倍にもなるとされています。

走らないのがいちばんですが、もし走ったら、すぐに下廻りやサスペンションを水洗いした方がよろしいかと。
最近のコイン洗車は下廻り洗浄もしてくれるところがあるので、それを利用するものひとつですね。
まぁ、アシに使ってるクルマだとそういうわけにもいきませんが。。。


雪国ちゃうし、関係ないわぁ~って地域も要注意です。
春先に道端が茶色くなってるところは融雪剤が撒かれて、鉄分と反応した色です。
うっすら積もるくらいの地域や、雪が降らなくても気温が低い地域の橋梁や高架には撒かれている可能性が大です。


もちろん安全第一なので、融雪剤撒かないでとは言いませんが、
無塩のものにしてくれ~~!!クルマにも悪いけど、環境にも悪いやろぉ~~!!
と叫びたい。
早く錆させて、クルマ買い替え促進させてるんかな。。。




2021/12/12(Sun) | クルマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アップデート
師走。
パラパラと霙が降ったり、ラジオからクリスマスソングが流れてきたりして
12月かぁ~そんな感じもするような、しないような。。。


ここんとこ、店にあるいろんなものが寿命を迎えており、
なんでこうも連鎖的に発生するのか不思議ですね。
家でも、冷蔵庫が壊れたかと、次はテレビが逝って、洗濯機も調子悪くなってきた・・・みたいなね。
ミニでも、ウォーターポンプから水漏れ起こしたかと思ったら、オルタネーター壊れて、しばらくしたらマフラーに穴開いた・・・みたいな。
アルアルです。
まぁ、消耗品なんで、使えば壊れるというか寿命が来るのは当たり前です。
店も25年経過してますから、いろいろと寿命を迎えるのは当然ですね。

ハンドツールに電動工具、エアツール、Wifiルーター、DVDプレーヤー・・・ほか諸々。。。
DVDプレーヤーって!書いてて思った。今どきはブルーレイかオンラインだな。歴史を感じます(笑)
ってことで、某サイトのセールなんかでかなりアップデートさせていただきました。


その中で、ガスバーナー。カセットボンベに取り付けて使うやつね。
もう20年以上使ってて、最近着火しにくくなってきて、新調しようと探したところ同じものを発見。
いつから販売されてるかはわかんないけど、二十数年以上製造販売され続けていることに驚くとともに
二十数年以上前に製品として完成されてたってこともスゴイ。日本製ならでは。

それを買った当時は、まだネット通販なんて一般的ではなく、アマゾンなんてネットの本屋さんだった時代。
(そう思うと、十数年で巨大企業に成長したアマゾンすげーっ)
近所のホームセンターかどこかで買ったと思うけど、そんなに選択肢も無く、あぁコレコレ みたいなノリで買ったと思う。
今は某隣国製で、それよりも安いのはたくさんあるし、選択肢はたくさんあるけど
二十数年、とくに不都合なく使えてたので、またそれを購入させていただきました。
と同時に、あまり選択肢があるのも、便利なような不便なような・・・と感じたり。
この変化が早い世の中で、同じものがまた買えるというのは、幸せなことかもしれません。
というか、作っている企業の経営努力が素晴らしいのかな。


もうひとつは、ワイヤーストリッパー。
配線の被覆を剥く地味な工具です。
これはもう30年くらい使ってるもので、被覆を剥く切れが悪くなってきて、刃を調整したりしてだましだまし使ってたんだけど
最近はちょっと限界な感じになって新調しようと物色。
いろいろと探していると、今使ってるものとよく似たものがあった。
詳細を見ると、同じメーカーのもので品番も同じ! もちろん日本製。
これもいつから作られてるかはわかんないけど、30年以上もバージョンアップしながら作られてるのに感動。
もちろんこれを買おうと思ったら、なんと 替刃 だけ売られているではありませんか!
この細やかな気配り。カッターナイフのように頻繁に交換するものでもないのに。
いやね、数百円の替刃だけ売っても儲かりませんよ。ほんとに。
でも、刃が交換できる設計をして、自社の製品を末永く使ってほしいという想い。素晴らしい企業努力。
刃を交換して、シャキーン!キレキレです。


クラシックミニも、もはやメーカーが存在しないけど、製品としてそんなところがありますよね。
生産が終了して20年以上経過しても、パーツは豊富だし、修理修繕は問題なくできる。
ミニに乗り続けたいと思う気持ちと、かかるコストを容認できれば。
スバラシイ!
そして、昔乗ってて、また乗りたいと購入されるお客様も。
新製品が雨後の筍のごとく出てきては消える時代ですが、
また買えるって、ほんと幸せかも☆

上記の商品たちを最初に企画設計製作した人々は、もう定年退職とかされてるかもしれませんね。
こうやっていいものを引き継いで作っていることに、嬉しくなりますし、ホンモノはやはり長く愛されるものなんだなと。





寒いんで、作業場のシャッター閉めて作業してる日が多くなってます。
営業はしてると思うので(多分(笑))、閉まってると思って通り過ぎず、寄ってってくださいっ☆



あっと、店の25周年のことで、わざわざご来店いただいたり、お電話、メール、ライン、などで
お祝いのお言葉などいただきましたこと、感謝申し上げます。ありがとうございます☆





2021/12/04(Sat) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルマの冬眠
11月も後半に入り、今年もあと40日余り。。。で、焦るばかりですが、なんか実感無い。
やっぱイベント無いからか。。。
十数年前は、夏に305で富士まで行って、北陸三県ミーティングやって、秋はミニデイで浜名湖行って、その合間にレース行って・・・ってやってたのが懐かしい。



ようやく車検ラッシュも終わり、溜め込んでる仕事を進めてまっす。
もうしばらく走って、冬眠準備に入るミニも多いかな。(日本海側)
スタッドレスタイヤに履き替えて、冬もガンガン走ってるってミニはほんとに少なくなりました。

さて、冬眠に入る準備ですが
まずは1年の垢落としで綺麗にしてあげましょう。
洗車するのであれば、洗車後にドアやトランク、ボンネットなど開けてよく乾かします。できれば1時間ほど走って走行風で乾燥させると◎
室内の掃除やトランク内も荷物を全部出して、フロアなども綺麗にすると気持ちいいですし、錆などの状況も把握できます。

走りに行ったついでにガソリンは満タンにしておくと、ガソリンタンク内の錆が防げます。
さらに↓ガソリン添加剤を入れておくとベストです。




当店にも在庫あります☆



ガソリンスタンド行ったついでに、タイヤ空気圧も少し高めで入れておくといいでしょう。
空気圧が低いまま長期間置いておくと、接地面が平らになったままクセがついてしまい、冬眠明けにしばらく振動が出る場合があります。


保管場所に移動させて、バッテリー保護のため、バッテリーのマイナス端子を外すか、カットオフスイッチが付いている車輛であれば、OFFにします。
保管場所が車庫などで電源が確保できるのなら、常時接続できる全自動の充電器を接続しておいてもいいと思います。
この場合はマイナス端子を外さなくても大丈夫ですね。


あとは、ボディカバーをかぶせて眠りについていただきましょう。
ボディカバーは、カーポートなどの屋根がある場合は、そんなに高価なものでなくてもよいと思いますが、
青空駐車で保管する場合はできるだけ防水できるものが望ましいですね。
サイズはミニ用として販売されてるのが、バタついたりせずベストです。
車庫保管ならカバーしなくてもいいと思いますが、ホコリよけとして、
養生用の簡易的なもの↓でもかぶせておくといいでしょう。








これとボディカバーを二重にして保管する方もいらっしゃいますし、さらにその上にブルーシート・・・って方も。
湿気が気になるって方もいらっしゃいますが、聞くとこによると、捲ったときに湿気でベタベタということは無いそうです。
多少の湿気よりも、染み込む方がリスクあるかと。


と、冬眠準備はこんな感じだと思いますが、冬眠させる方は、あと1か月ほどは思い切り楽しんで走ってくださいっ☆



2021/11/16(Tue) | クルマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
文化の日
明日11月3日(水)は、文化の日で祝日ですね。

水曜日は定休日ですが、営業させていただきます。

代休として、11月4日(木)を休業させていただきます。

ご理解、ご了承お願いいたします。


以上、お知らせでしたー☆


2021/11/02(Tue) | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
衆院選
2、3日前から金木犀も香りを感じるようになりました。
みなさんの地域はいかがでしょうか?


今週末31日は衆院選の投票日ですね。
任期満了だから4年ぶりか。
4年の間にいろいろとありました。というかあり過ぎた。
投票率上がるんかなぁ~。
日本の投票率の低さは今に始まったことじゃないけど、ま、それだけ幸せな国、不満のない国ってことなんでしょうか。
今回はコロナ禍で閉じ込められた大学生とか、いろんな意味で犠牲になった人たちの投票率が上がってもいいように思うけど。

もう少し学生時代に政治のこととかをわかりやすく教育することが必要なんじゃ?
制度やシステムだけじゃなくて、もっと具体的にね。
スウェーデンとかでは、学校で模擬選挙するらしく、実際の候補者、政党、投票日に投票するんだとか。
候補者も学校に演説に行くんだって。
子供のころからこういう教育すれば、大人になってからは投票行くのが当たり前になるし、
候補者は若い人に対する政策も考えるようになるよね。
でも、日本でこれやると、いろんな意味でひっくり返るから、与党や文科省はやんないね(笑)



実際、誰に?どこに?投票すればいいのか、
そもそも、誰が自分の選挙区で立候補してる? 政党なんか知らんし・・・って人もたくさんいるでしょうね。
それに、知ってたとしても、候補者や政党の公約を全て読んで比較するとか・・・ハードル高すぎ。

そんな人のために、選挙投票のマッチングサイトがあります。


投票マッチング

投票ナビ



私が見つけたのは、上記の2つですが、まだあるかもしれないですね。

使った感覚では、使われてる質問が違ってたりするので、どっちがいいとか悪いとかいうことは無いですが
上の 投票マッチング の方が、簡単わかりやすい感じがして
下の 投票ナビ は、少し考えて回答する分、つっこんだ感じ。

質問が同一ではないことを考えると、なにか誘導されているような気もするが。。。
ま、世の中は誘導だらけですから、物事を多角的に見ることは必要ですし、ある程度の参考ということにして
あとは自分で考えて投票するのがよいのではないかと。




日曜日に投票行けない人も、期日前投票、不在者投票もありますし、

自分が投票行ってもなんも変わらん・・・とかいう人が投票に行けば、ものすごく変わるハズなんですねどね。



2021/10/29(Fri) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋のツーリング行ってきました
いやぁ~
まさにツーリング日和!って天気に恵まれて最高でしたっ!

ツーリングコースも、信号少なく、景色の良い海沿い、湖畔沿いをスムーズに流せて気持ちよかったですね☆

こんなすごく近い場所でも、日常では通ることのない道を走ると、

地元がすごくよい環境に恵まれているということに気づかされます。

30キロほどのツーリングでしたが、のんびりとできて疲れないツーリングが、ちょうどいい感じでした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

また行きましょ~!




2110touring1.jpg







2110touring3.jpg






2110touring2.jpg






2110touring4.jpg








2021/10/24(Sun) | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋のツーリング
ようやく敦賀にもスタバができるらしい。
新幹線が開通すれば採算が取れる!とスタバのマーケティング部(そんなんあるのか?)が踏んだんでしょうね。
逆に言えば、新幹線が来なければ、出店しても採算取れないという街だったってことね('Д')

全国チェーン、いや世界チェーンじゃなくて、もうちょい地元色強いとこが出店してもええような気もするけどなぁ~。
どこの駅行っても同じやもんなぁ~。(← 人と同じことがイヤな人の意見(笑))
敦賀でしか味わえない・・・みたいなね。
スタバもイオンも無いのが誇りやったのにな(笑)
新幹線はいろんなものを連れてくるねぇ。



さて
明日の天気予報は、晴れ時々曇り!
ツーリング日和になりそうです。
ということで
ツーリングは決行 します。


集合場所がいつもの場所ではないのでご注意くださいっ。

敦賀市観光無料駐車場 こどもの国の前 です。

集合出発は 10:00

緊急事態宣言も解除され、気候も良いので、各地人出が多くなっていると思います。
遠方よりお越しの方は、渋滞などにご配慮いただき、早めの行動をお願いいたします。
先週、先々週と関西方面から来られたお客さんは、めっちゃ混んでたぁ~ってゆーてました。
集合場所はロケーション良いので、早めに来ても砂浜などで遊んでいただけます☆


では、明日楽しみましょ~☆




2021/10/23(Sat) | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おっさんのうた
ホットコーヒーが美味しく感じる季節になってきました。

以下、ミニとはまったく関係ない話なので、ミニの話を期待してる方はスルーしていただいても。



最近、ラジオから流れてくるある曲が気になって。。。
最初はなんて歌ってるのかわからなかったので、また流れてきた時に聴いてみると、
サビのとこで、 おっさ~ん、おっさ~ん♪って歌ってる。。。

なんや?おっさんディスる歌か?
いや、このご時世、人口の大部分を占める中年にケンカ売ったら炎上するだけやし、セールス的にも無理があるしなぁ~。
誰の歌?曲名は??と気になって、グーグル先生にサビの鼻歌を聞かせると・・・理解してくれはりました!




聴いてみます? 
ってか、知ってるわそんなん!って言われてるような気もするけど。。。

音出まーす。








岡崎体育さん。名前は聞いたことあったけど、どんな歌うたってるかは知らず。。。
音楽だけでなく、マルチに活躍されてるようですね。
私はTVを見なくなってから、タレントさんや俳優さん、アーティストの名前が、ある時期より更新されてません('Д')
あのドラマに出てた・・・とか、あのCMに出てる・・・とか言われても、ポカーン??です。
でも、ラジオは聞いてるので、音楽だけはこうやって気になる曲とか、ええ歌やなぁとか思ったときに調べたりして知ってたりするけど。


で、曲ですが、ディスることなんてことはなく、応援歌っていう感じ。
笑えるけど深いっ!
中年が聴くと、グサグサ斬られるかもしんないけど、愛がある♡

2コーラス目のドラムスネアを強調させてリズム打ってくのが、鼓動感や躍動感、行進(更新)なんかを感じさせて
前に進むのを鼓舞して、気分が高揚していくのに気づきますし、
間奏が終わった後のアカペラっぽいところで抑揚をつけて主張してから、弦楽器だけの演奏にして感情に訴えるような感じにして最後の盛り上がりに移行する。。。
音楽知識はほぼ無いですが、起承転結のような構成がよくわかる曲ですね。




なんかよぉ~わからんし・・・、めんどくさいし・・・、知らんでも生きていけるし・・・、誰かやってくれるやろ・・・って、更新せずにいると、
明日はもっとおっさん じゃなくて、もっともっとおっさんになってくと思われ。。。

温故知新って言葉があるように、おっさんからも伝えていかんとあかんことはあると思うし、変えたらあかんこともあると思うけど、
新しい考え方とか、世の中の流れとか、テクノロジー系とかは、ある程度更新していかなあかんように思うし、脳みそ柔らかくしていろんなこと更新していけたらなと。
世の中の流れが加速してるから、なかなかしんどい部分もあるけどね。

あ、OSSANだけじゃなく、OBASANもね(笑)




おっさんになった。だからこそ更新更新

今を未来を学べる人になりたい

僕をあなたを学べる人になりたい

当たり前のことがわからなくなる前に




一回聴いたら、サビが脳内ヘビロテしてることでしょう。
おっさ~ん、おっさ~ん 僕はもうおっさ~んになった~♪



2021/10/21(Thu) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クーラーの後始末
昨日までTシャツやったのにな。。。
雨が降って、急に秋が来たっ って感じ。
季節の変わり目、体調にお気を付けくださいませ。


ということで?
ミニのクーラーもそろそろ使わない季節になりました。
今時のクルマはエアコンですので、一年中使われますが、ローバーミニはクーラーとヒーターが別体になってますので、汗ばむ季節が終わるとクーラー使わなくなって、しばらくして寒くなりだしてからヒーターを使う季節が来る・・・って感じですね。
そして、時が過ぎ、また汗ばむ季節が来てクーラー使いだすと・・・なんだかイヤな臭いが。。。

ま、その正体は、ほぼほぼ カビ臭 なんですが(-.-)
それを少しだけでも防ぐために、カラ炊き しましょう。

クーラースイッチの 温度設定スイッチはOFF で、 風量スイッチだけON!
いわゆる 送風 だけにするということです。
カビは水分が無いと繁殖?できないので、送風状態にして内部を乾燥させるわけです。
完全にカビを発生させないことは無理だと思いますが、やるとやらないでは違いがあると思います。
どれくらいすればいいのかは、私もデータが無いので ? ですが、
晴れた湿度の低い日に、窓を開けて1~2時間以上できるだけ長くやったほうがよろしいかと思います。
どこかへ行くついでにやるのが一石二鳥ですね。


今時の家で使われるルームエアコンは、自動清掃などの機能があり
フィルターを自動で掃除してくれたり、上記のカラ炊きを自動的にやってくれます。

がっ、先週の休みに家のエアコン(自動清掃機能アリ)の掃除してまして、
ワンシーズンも使うと、フィルターには大きなホコリなどは無いものの、チリのようなものや、油汚れで変色してて、全て取り外して洗剤で洗い流しました。

真っ白になったフィルターを取り付けてから、ルーバーの隙間からライトを照らしてファンを見てみると・・・
うぎゃ(>w<)
次の休みは、エアコンの掃除パーート2 になる予定。。。

自動清掃機能があるエアコンだからと油断してはいけませーん!
みなさんも、今ある危機を直視してください(笑)
いつクリーニングしたかなぁ~~とかいう人は、
コロナより、こっちの方がヤバいと気付くことでしょう(笑笑)
そして、クリーニングするなり、業者を呼ぶなりしましょう。。。
エアコン使うことが無い今の季節がベストタイミングです!


ん?ミニから話がズレましたが
クルマのエアコンを分解クリーニングする人はまだ少数ですが
少しでもいい状態を保つために、カラ炊き をオススメいたしますっ☆






2021/10/17(Sun) | クルマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋のツーリング
スポーツの日が移動して、11日は平日。
ここにあるカレンダーは、思いっきり祝日を誇示してますが。。。
10月は祝日が無いんだ。。。


さて
秋のツーリングの行先を決めました。

美浜町 こるぱ

ものすごく近いので、遠回りして行きます。

集合場所
敦賀市観光無料駐車場
(こどもの国の前です)
集合出発時間 10:00

ルート
おおまかには、敦賀半島の海沿いをぐるっと回ってから、若狭梅街道からの三方五湖の久々子湖、日向湖を回り、目的地に到着という感じです。

敦賀市観光無料駐車場→県道33号、色浜方面→県道141号、敦賀原電方面→敦賀半島トンネル→白木→水晶浜→県道33号、佐田方面→県道225号、小浜方面→若狭梅街道、三方五湖方面→県道214号、久々子方面→久々子湖→日向湖→県道244号、気山方面→若狭梅街道、敦賀方面→こるぱ

途中、水晶浜にて休憩&撮影タイム取れればと思ってます。

こるぱにはお昼頃の到着となる予定で、そこで一応解散といたします。
こるぱにてお昼ごはん食べるもよし、うなぎ、イカ丼食べに行くもよし、レインボーライン行くもよし、
ご自由にお過ごしください。

集合場所がいつもの場所ではないので、お間違いのないようお願いします。


このツーリングは、
クラシックミニ、英国車に限らず、国産車、外車、バイクなど、ツーリングを楽しめる方であれば、どなたでもご参加いただけます。
(原付は除く)
ご家族、お友達などお誘い合わせてご参加ください。
途中合流、現地集合もOKです。
自由参加ですので、申し込みやご連絡は必要ございません。直接集合場所へお越しください。
到着後は各自ご自由にお楽しみください。
開催の決定、順延、変更などは、前日にHP、ブログでお知らせいたします。ご確認お願いします。


晴れますよ~に☆


2021/10/08(Fri) | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋のツーリング
今日で9月も終了。
各地の緊急事態宣言も解除☆
首相も交代。
いろいろと変化のある時期てすね。

シルバーウイークは、オイル交換ラッシュでした。
過ごしやすい気温になって、走りたくなってきた・・・・って感じですね。
楽しんでいただきたいと思います。


さて、
ミニデイが無くなったので、秋のツーリングでも・・・ということで、
行先&コースにいろいろ悩み、グーグルマップとにらめっこの日々です。
まだ決まりそうにないので
とりあえず、日程だけお知らせしておこうかなと。

秋のツーリング 2021
日時: 2021年 10月 24日(日)

10時くらいに出発して、1~2時間走って行けるとこにしようと思います。
お昼ご飯食べて、現地解散って感じです。

雨天の場合は翌週31日(日)に延期にします。
一応、晴れるまで延期する予定。

ということで、参加しよっかなぁ~って方は、予定を押さえておいていただければと思います。

行先、コース決まり次第、まだお知らせいたしまーす☆






2021/09/30(Thu) | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
JAPAN MINI DAY グッズ
先日、ドラッグストアの駐車場で停車してたら
バックしてきたクルマがぁ・・・ドンっ。。。
外出て見たら・・・
相手の国産車のバンパー・・・ベッコリ(/ω\)
ミニ、カスリ傷。
ミニ・・・つえぇ( ゚Д゚)
いや、最近の国産車の衝撃吸収力がスゴイって再認識。
なんだか逆に申し訳ないような。。。



さてさて
JAPAN MINIDAY浜名湖は中止になりましたが
オフィシャルサイトにてグッズ販売はしているようです。
気になる方は、コチラ でどうぞ☆





2021/09/18(Sat) | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JAPAN MINIDAY
9月も半ばを過ぎて秋めいてきましたね。
窓を開けて寝ていると、虫の声が心地よく眠りに誘います。
でも、来週はまだ30度くらいになりそうで、衣替えにはまだ早いのかも。


さて、ご存じの方も多いかと思いますが
2021年 JAPAN MINIDAY 浜名湖 が中止 となってしまいました。。。
んん~残念っ(T_T)


新規陽性者も減ってきてたし大丈夫かなと思ってましたが
フェスの報道などもあってか、やはりいろいろと難しいのかと。
このご時世、どこで何を企画しても、ムーリーって言われるんだろうね。
エビデンス無き要求。。。



新型コロナが騒がれるようになって1年半以上経った9/1時点で、陽性者の累計は、全国民の1.2%ほど。。。
さらにその1.2%の中で重症化する割合は、1.6%ほどで、ほとんど高齢者(’21年6月以降の場合)。
これを見て、どう感じるかは個々で違うと思う。
でも、これが事実。

治療薬もワクチンもあるインフルエンザは、関連死を含めると年間1万人が亡くなっていた。
これも事実。
でも、これって、社会が受け入れていたんだよね?
本日の感染者数とか死亡者数って、インフルエンザでは聞いたこと無い。

恐怖や脅威って、どこから来てるんかな。 数字では無いってことだよなぁ~。
やっぱ報道の仕方かな。

もちろん新型コロナで亡くなってる方もおられるし、自分自身や身近な人が重症とかになったら動揺や悲しんだりするハズ。
どんな病気であれ、亡くなり方であれ、悲劇だし、命は優先されること。


ただ、それでもそろそろ、もう少し論理的、合理的に考えて、社会が受け入れてもいいような気がするし、
その段階に来てるんじゃなかろーか、と思う今日この頃。
生きがいや楽しみを 不要不急 と言われてもねぇ。。。


ってことで、予定がなーんも無くなったので
秋のツーリングでも企画しましょか☆




2021/09/16(Thu) | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
007
いつの間にか9月になって、今年も残り1/3を切りましたね。。。
少しずつ過ごしやすい気温になってきて、もう35度とかにはならないでしょう。
夏前には、酷暑になる!とか言われててビビってたけど、ふたを開ければ雨が多くて夏は一瞬でした。
いいような、そうでもないような。。。


さて、
なにかと暗い世の中ですが、楽しみなのは、、、
007 ノータイムトゥダイが 10月1日に公開!
延期が繰り返されてるので、ちょっと疑ってる部分もありますが
アストンマーティンと、ミニカーメーカーのコーギーがロンドンでプロモーションを始めたようで
さすがに今回は公開されるんじゃないかなぁ~。
実物大のミニカー?見てみたいな。


新予告も公開されました!
(音出るよ)





過去24作品が9月10日からアマプラで見放題配信されるようなので
グレイクボンドの過去4作品だけでも復習すべし!

そんな時間・・・無いような。。。
いや、時間は作るものですね。

あぁ~楽しみ☆










2021/09/02(Thu) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏季休暇
8月15日(日) ~ 18日(水)まで
夏季休暇とさせていただきます。

通信販売は、注文の受付は承りますが
発送は休暇明けになりますこそご承知おきくださいませ。




2021/08/14(Sat) | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大雨
せっかくのお盆休みですが、みなさんのところは大雨、大丈夫でしょうか。
天気図を見ると、日本列島に沿って、18日くらいまでは前線が停滞するようで、
どこで災害が起きてもおかしくない状況です。
まずは人命第一で、避難場所、避難経路、非常袋の確認などですね。

先日も福井の方で大雨があり、お客さんからミニが少し水に浸かってしまったとのご連絡がありました。
クルマへの対応は以前ブログで書いてますが、再掲載しておきます↓


クルマの対策としては・・・
地域のハザードマップを見て、どの辺が自分の家よりも少しでも安全なのか、
そこに親戚や友人知人が住んでいるなら、クルマを停めさせてもらうとか、
お住まいの行政が高台にクルマの退避所を設けているなら、そこへ退避。
クルマは家のような不動産ではなく、動かせる動産なので、移動させられるのは大きなメリットです。
普段からどこへ移動させるかなど、イメージしておくのは大切なことかもしれません。

それが無理なら、ジャッキアップしてリジットラック(ウマ)に載せるとか、
コンクリートブロックに載せるとかするだけでも、ブロックの高さ+最低地上高≒20cmくらいまでなら、なんとか難を逃れられると思います。
そんなんやってる時間が無い・・・って時は、エンジンのあるフロントだけでもジャッキアップしておけば、助かる可能性は上がりますね。


あ、もちろん人命第一、安全第一です。
そんなことやってる間に逃げ遅れたとかないように!  



2021/08/14(Sat) | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北陸三県ミニミーティング
東京五輪、終わりましたねぇ。。。
あまり見ることができなかったけど、いろんな心を打つ場面に感動をいただきました。
人間は感動すると、幸せホルモンが放出され、心にも体にも良い影響があります。
これだけでも、五輪が開催されたことに意味はあるんじゅないかなぁ~。特に鬱々とした昨今の状況の中ではね。
残念ながら、コロナに打ち勝った証しの大会 にはならなかったけど、こんな状況の中でも、大舞台に向けて努力を怠らずに精進した選手を見ると、ある意味打ち勝ってるんじゃ?と思う。
選手の皆様や運営、ボランティアの方々、お疲れ様&楽しませていただきありがとうございました☆
いや、まだパラリンピックがありますね。

でも、これでまたマスコミの 五輪のせいで・・・とか、五輪は失敗・・・とかの手のひら返しが始まるんですかね?
個人的には、この状況で開催できたのは、世界中見渡しても日本だけ!とまでは言えないものの、
かなりベターな選択じゃなかったのかなぁ~と思うのですが。
実際に、2020の候補地のスペインやトルコと比べても、感染者や死亡者数も数分の一だし、
財政的にも、無観客での開催となると、他2国は、かなりキツイ状況に陥っただろうし。。。
無観客開催など、いろいろな変更にも即座に対応できて開催できたのも、日本だったからかも。
でも、開催がこれだけリスキーになると、開催に立候補する国も減りそうですねぇ。


さて、
前回はJAPAN MINIDAYの開催のお知らせをしましたが

今年の 北陸三県ミニミーティングは中止 ということに。。。
との連絡が入りました。

2年連続の中止は残念ですが、昨今の状況では仕方ないか。。。

JAPAN Miniday までには落ち着いているといいですが。





2021/08/08(Sun) | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JAPAN MINIDAY
暑さが危険水域ですね。
マスクなんかしてらんねぇ~(>w<)
ま、誰も来ないのでしてませんけど。
でも、厚生労働省もマスク外しましょう!ってアナウンスしてます。
1日、1000人前後が熱中症で救急搬送されているようなので、
皆様、くれぐれもご注意を。


さて、ご存じの方も多いと思いますが
JAPAN MINIDAY 浜名湖 が 11月7日(日)に開催されます(*'▽')

218miniday.jpg


前売り券発売中





各エントリーは9月からです。

参加される方は、そろそろ予定立ててもよろしいかと。

今年は予定通り開催されることを願うばかりです。



2021/08/06(Fri) | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ